やまとの季節

2020年09月02日 (水)

やまとの季節 七十二候「稲穂ふくらむ」

「ならナビ」9月2日放送予定 

映像作家・保山耕一さんが、NHK奈良放送局「ならナビ」に、「やまとの季節 七十二候」をテーマとした極上の映像詩を届けてくれています。音楽は、スペインで活躍するピアニスト・川上ミネさんが、奈良で100年近くの時を刻んできたピアノで、オリジナル楽曲を奏でています。 


やまと七十二候「稲穂ふくらむ」 処暑


保山耕一

世界遺産などの撮影で活躍してきたフリーTVカメラマン。「奈良には365の季節がある」をテーマに奈良県各地で日々、奈良の空や光、花、月、寺、などを撮影し、SNS発表・上映会を続けている。

川上ミネ

スペインと京都を拠点に活動しているピアニスト・作曲家。「ラジオ深夜便・ピアノが奏でる七十二候」、Eテレ「やまと尼寺精進日記」などの音楽を手がけている。春日大社奉納演奏会を機に保山氏と出会い、「こころの時代」でコラボレーション。2019年秋から、「やまとの季節 七十二候」の新たな作曲・演奏をスタート。

奈良県立桜井高等学校・100年ピアノ

桜井高校の100年ピアノは、高等女学校時代の1924年(大正13年)に開校20周年記念として購入された輸入ピアノのスタインウェイ社製です。学校の正面右手にたたずむ趣のある講堂に置かれ、卒業式などの式典で演奏されてきました。いつしか、ピアノは講堂から音楽室にうつされ、その後、音楽準備室の片隅で半ば忘れられたように眠っていました。平成22(2010)年、再発見されたピアノをもう一度よみがえらせようと、同窓会や学校が中心となった復活プロジェクト実行委員会が設置され、2012年2月に無事修復を終えたピアノは、かつて置かれていた講堂に戻され、ふたたび美しい音色を奏でるようになりました。




 


七十二候 について

七十二候(しちじゅうにこう)は、古代の中国で生まれました。立春、夏至、秋分…などで知られる二十四節気(にじゅうしせっき)を、さらに約5日ずつの3つに分けて、季節の移り変わりを感じる名前がつけられています。日本では、江戸時代の「本朝七十二候」、明治時代の「略本歴」など、いくつかの異なる七十二候が作られてきました。

「やまとの季節 七十二候」では、保山さんが記録してきた奈良県各地の映像から、いまの「やまと」の暮らしの中で、季節のうつろいを実感できる映像を選び出し、オリジナルの名前を添えて紹介しています。奈良を愛する方々に…これから奈良に出会うであろうすべての方々に…こころを込めてお届けしています。 


【お知らせ】みなさまから心のこもったコメント投稿を数多くいただき、誠にありがとうございます。担当者一同、こころの励みとさせていただいております。関西ブログの投稿管理は、新しい記事の準備~公開作業とあわせて行っております。原則的には「新記事公開日に、前週投稿いただいたコメントをまとめて公開する」という運用です。その週のうちに公開できることもあるのですが、普段はお待たせしてしまうことが多いかと思います。どうかご理解のうえ、新しい記事公開とあわせてお楽しみいただければ幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

■ コメント(17)
  • 堀尾岳行

    2020年09月02日 15時26分

    保山さんの雫マジック、雫に映る景色が美しい、
    ヒマワリの花先に付いた雫に虹が映り、二重虹が大空に掛かる。
    アマガエルやツバメシジミの姿、ヒグラシの声も少し弱まって
    秋の到来を告げているよう。
    ヒマワリの影がアクセントになり雲間から見える虹がより美しい。
    川上ミネさんのピアノが夏の終わりを告げる虹と雫のようです。
    保山さん今日も一編の詩のような映像ありがとうございました。
    NHKさんへ総合放送での全国放映を切に希望致します、
    どうぞ宜しくお願い致します。

  • 安藤憲一郎

    2020年09月02日 23時03分

    今回の放送もその映像とピアノのコラボに圧倒されました。ひまわりが咲き、恵みの雨が降り稲の穂が膨らんでいく。季節の移ろいが見事に表現されています。またその映像のひとコマひとコマが美しい。ひまわりや小動物、水滴や稲穂などがすべて光り輝いていています。是非全国放送をお願いします。

  • 本間悦子

    2020年09月02日 23時22分

    ステキな夏の風景、普通に感じられなくなった今とても貴重です、お二人のコンビ全国放送で視たいですか❗

  • 2020年09月02日 23時43分

    『稲穂ふくらむ』
    大型台風が二つも近づいています。被害が出ないと良いですね。

    まだ緑色の未熟な稲穂は、少しだけ頭を垂れ始めています。もっと暑さを乗り越え、風雨にさらされないと立派な稲穂になりません。
    突然の雨にひまわりも稲穂も雫に濡れてしまいました。水の玉が綺麗!
    雨がやむと大きな虹が かかり、サンピラーが出現、虫や鳥たちも、元気を取り戻しました。
    アキアカネが山から戻って来て、稲穂が太陽の光を受け黄金色に輝いたら、いよいよ稲刈りです。

    保山さんミネさん、今週も素晴らしい映像をありがとうございました。
    この映像が全国に放映できますよう、よろしくお願いいたします。

  • 野尻恭子

    2020年09月03日 00時11分

    「稲穂 ふくらむ」
    雨に打たれたひまわり畑と稲が稔りはじめた田んぼ。雨の雫をまとった稲穂の波が一瞬息をのむほど美しい❗️
    ひまわりも盛りを過ぎて夏の終わりを感じます。ひまわりから稲へバトンが渡される頃ですね✨
    ぼんやり見てると気づかないところにさすが保山さん❕と思わせるポイントがあって、何度も映像を繰り返し見てしまいます。
    ひまわりに乗っかったかえるや、虹のレインボーカラーをバックにひまわりの一枚の花びらから滴り落ちる雫の中に鳥が渡っていく様まで。
    雫の中に鳥?と思ってたら、今度は大空に虹が❕と思ったら大空にも鳥が渡って❗️あっ、なんて大きな虹‼️しかも二つ‼️
    小さな視点のびっくりからダイナミックな視野へと❗️たった2分間の中に雨降りから雨上がりへ、そして、夏から秋への移り変わりが映し出され、感動しっぱなしでした✨
    やはり保山さんは映像詩人ですね。やまとの季節、
    毎週楽しみにしています。願わくばずっと続いて欲しい。
    総集編を期待しています。よろしくお願いいたします。

  • 釘谷洋子

    2020年09月03日 00時24分

    「稲穂 ふくらむ」
    そろそろ秋ですね。ミネさんのピアノに雨上がりの空気感を感じます。濡れた稲穂の色、透明感があってとても綺麗。ひまわりのガクから顔を覗かせる可愛いアマガエル。キラキラ光る水滴のレンズ。花びらの雫に虹が映り込み鳥も飛んでゆきましたね。素晴らしい描写ですね。ひまわりのシルエットと虹の対比が美しいラスト。毎週、楽しみなひとときです。今日もありがとうございました。

  • 井元路子

    2020年09月03日 02時23分

    夏の名残のひまわりと美味しそうに実った稲穂。そして、なんとも言えない綺麗な虹。今週もありがとうございました。NHKに感謝です。

  • 坂井節子

    2020年09月03日 11時17分

    大粒の雨に打たれるヒマワリ。ひと雨ごとに季節は移ろい稲穂の実りも間近になりました。ヒマワリのガクにちゃっかり居すわるカエル君。居心地良さげな目をしてる。

    うなだれる稲穂を優しく包み込む川上ミネさんの調べ。そして保山さんの滴はまるで生命体のような輝きを放つ。
    雨が上がるとシジミチョウも活動再開。ゆったりとした大きな虹との出会い。
    ほらっ! しずくの中にも鳥が飛んでいきました。
    たったの二分間ですが 本格的な秋を迎える前の小さな時間を感じました。

  • 木下ようこ

    2020年09月03日 13時10分

    まだまだ真夏の暑さですが確実に夏は去ろうとしているのですね。ちょつとせつないような、瑞々しいビアノの音と映像で心が潤いました。虹の美しさで元気が出ました。

  • 青井 三保子

    2020年09月04日 09時16分

    あゝ、稲も育ってる。暑い、かんかん照りの日も雨の中も、強いなぁ、すごいなぁ・・・そんな風にはみていたけれど、稲穂の前でじっくり見たことなかった。
    保山さんの映像を見せてもらって、マジマジと稲の花も見た!
    こんなにもたくましく、しなやかに育っている。
    豊かな自然の中にいるのに、もう少していねいに見ていこう。
    自分の生き方にも当てはまるのだろうな?
    そんなことも感じさせてもらえる映像!
    保山さんの映像は素晴らしい!
    「稲穂膨らむ」より多くの人に。
    「やまとの季節365候」この細やかさ、豊かさを!
    全国放送になれば嬉しいです。

  • 荒木礼子

    2020年09月04日 15時26分

    やまとの季節七十二侯「稲穂ふくらむ」

     ひまわりもこの猛暑に俯く午後、雲がついに雨に変わって盛大に天から落ちてきました…根元からいつの間にかよじ登ってやっと花の上に到達したカエル。神様に雨乞いをしたのは僕だよ。えっへん!とでも言いたそうな可愛い表情に思わず笑ってしまいます。保山さんの映像は私達が見過ごしている自然の中の小さな物語をいつもそっと垣間見させてくれます。
     雨に濡れて光る稲穂も、まだ青いけれどこんなに美しいなんて!やっぱりお米に対して特別な感情が日本人にはあるのかも…雨が去った後の虹にどうか無事に収穫できるまで見守ってくださいと祈りたい、そんな気持ちになりました。
     季節の移ろいを丁寧に追いかけた映像。言葉がないからこそ、見る人がそれぞれの心の中で必要な言葉をキャッチできる。言葉の力がとても軽くなったと感じるこの頃ですが、NHKには映像の力を信じてこの稀有な作品群を放送し続けて欲しいと思います。
     スマホの普及で、簡単に誰でもが動画を撮影できる時代になりました。真に美しい映像とはどういうものなのか興味を持つ人もかつてないほどに多くなっています。「やまとの季節」は令和の時代にゆっくりと人々の心を掴んで、いつか「みんなの歌」のような愛されるコーナーに育っていくと思います。日本人はずっと自然と共生してきたからこそ今がある、という大きなメッセージ。BS 4K「やまとの季節二十四節気」と共に 全国での地上波での放送を心から願ってやみません。

  • 島岡和代

    2020年09月04日 22時23分

    稲穂がふくらみ、豊作を告げているよう。ひまわりにとまった雨蛙の愛らしいこと。先日、保山さんの上映会でミネさんから「水」の音についてお話がありました。まさしく雨、水の流れ、稲穂やひまわりの雫、そして、雨が上がって虹の橋。自然の「水」の循環。ミネさんの水、雫を思わせる調べと保山さんの映像のコラボがとてもキレイ~奈良だけでは本当に勿体無い!是非、全国に発信して欲しいです。よろしくお願いします。

  • 工藤美千代

    2020年09月05日 08時47分

    すばらしい虹ですね。保山さんの祈りは天に届いているのだと確信します。ありがとうございました。

  • 松元智恵子

    2020年09月05日 08時59分

    夏の終わりと実りの秋が直ぐそこまで来ている。下向き加減の向日葵の花と稲穂がふくらみ頭を垂れる稲。夕立に打たれる向日葵。向日葵の花にアマガエル。花びらから雫が落ちる。雫は、命の煌めきの様に輝いている。枯れてしまう向日葵の花に、そして、ふくらんだ稲穂に。時は止まる事なく流れてる。今を大切に生きる!虹は希望!向日葵が虹にさよならを言ってるような気がした。川上ミネさんのピアノの音が水の変化を感じさせてくれる。今回も素敵な映像詩とピアノの旋律に癒されました。NHK様、どうか全国ネットでの放送をお願いします。『やまとの季節 七十ニ候』は、もうすぐ1年となり終了しますよね。是非とも特番で春夏秋冬編を企画頂きロングタイムで全国ネットで出来れば視聴しやすい時間帯で拝見したいです。体も心も疲れた人々の心に栄養を与えて欲しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 佐々木美保子

    2020年09月05日 19時47分

     今回も、心癒やされ希望をいただける素晴らしい作品をありがとうございます。
     保山さんの映される世界は全ての自然の命が生き生きと輝いています。このような美しい世界に今自分が存在している事、そして自分もその自然の一員である事が嬉しく、映像を見せていただく度に力をいただいています。
     川上ミネさんの澄んだビアノの音色が映像と相まってより心に響き、感動をいただけます。
     いつも珠玉の作品を配信してくださいましてありがとうございます。できましたら、テレビの大きな画面で見たい、そしてより多くの人に見てもらって優しい気持ちが世の中に広がってほしい、と願っています。全国放送を是非お願いします。

  • Hisako

    2020年09月06日 22時28分

    見事な虹、何となく寂しげなピアノの旋律が夏の終わりを惜しむよう。透き通る音はこの国の水の豊かさそのもの。そのおかげで稲穂も膨らむ。酷暑の日々が続いても、季節は動いてる。いつもながら保山さんの撮影する水滴には、見いってしまいます。カエルお好きなんですね。愛情を持って撮影されているのがわかります。今週もありがとうございます。
    思いもかけない出来事に見舞われた今年、このシリーズには随分救われました。願わくば全国ネットで放送され、日本人の優しい心を取り戻す助けとなりますように。

  • 田中弘子

    2020年09月09日 12時30分

    三重県でも 私の住む地方は 田植えも早く…もう稲刈りも終わっている田んぼが沢山あります
    稲刈りが終わると 季節が急にかわってしまう様で 少し淋しい気持ちになったりもしますが もうすぐ咲く彼岸花を楽しみにしています
    稲穂は虫や花や夏の陽射しを浴びて 綺麗な大きい虹も…
    生命の輝きが…眩しいくらいです
    今週も素晴らしい映像とピアノの音色を有難うございました

※現在新規コメントは受け付けておりません