やまとの季節

2019年11月06日 (水)

やまとの季節 七十二候「黄昏に 空、ふたつ」

「ならナビ」11月6日放送 

映像作家・保山耕一さんが、NHK奈良放送局「ならナビ」に、「やまとの季節 七十二候」をテーマとした極上の映像詩を届けてくれています。音楽は、スペインで活躍するピアニスト・川上ミネさんが、奈良で100年近くの時を刻んできたピアノで、オリジナル楽曲を奏でています。 


やまと七十二候「黄昏に 空、ふたつ」 霜降


保山耕一

TBS世界遺産などで活躍してきたフリーTVカメラマン。6年前、がん余命宣告を受け、治療中に「奈良には365の季節がある」をテーマに奈良県各地の撮影を始める。日々、奈良の空や光、花、月、寺、などを撮影し、SNS発表・上映会を続けている。

川上ミネ

スペインと京都を拠点に活動しているピアニスト・作曲家。「ラジオ深夜便・ピアノが奏でる七十二候」、Eテレ「やまと尼寺精進日記」などの音楽を手がけている。昨年、春日大社奉納演奏会を機に保山氏と出会い、「こころの時代」でコラボレーション。この秋、「やまとの季節 七十二候」の新たな作曲・演奏をスタート。

奈良ホテル・100年ピアノ

1922年、スタインウェイ社のハンブルグ工場(ドイツ)で製造。1926年、奈良ホテルの調度品として鉄道省によって購入された。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


やまと七十二候

「黄昏に 空、ふたつ」

保山耕一

秋は紅葉よりも空が待ち遠しい。なぜなら、雲を撮りたいから。紅葉は年によって出来不出来がありますが、秋空は裏切ることなくいつでもひたすら美 しい。秋の雲といえば、すじ雲が一番好き。刷毛でさっとはいたようなすじ雲を「龍」「朱雀」「天女」など、いろんな形に見立てる楽しみがありますね。いずれも自然が創り出したものですが、空の精か、雲の精なのかわからないけど、何かが介在してできたような気がする。清らかな存在を天に感じる。

今回のファーストカットは「鳳凰」です。これを撮った日、同じ鳳凰の雲を何人もの人が撮影しSNSにアップしているのを見ました。普通、雲は風に 吹かれて形を変えながら上空を流れ行くものですが、不思議なことに、王寺で撮影された鳳凰が、奈良市内上空まで姿を変えず移動していた。私自身、 スピリチュアルなことは信じない質ですが、なんか変やなあと。長年カメラマンをしていると、時々説明がつかないことが起きたりします。

朝、起きて空を見ながら「今日は金魚池やな」って思った。夕日が金魚の養殖池に映り、空が二つあるような、空と水面が合わせ鏡のようになった絵を 撮りたい。気象条件からすると、見事な夕焼けが見られるのはまず間違いない。必要な絶対条件はただ一つ、風が水面を揺らさないこと。少しでも揺れ たら池に映る空の絵が台無しになる。それから夕方までずーっと、風止んでくれよ、5秒でもいいから、風が止むシーンに恵まれますように、その瞬間 しかるべき場所でカメラを構えていますように、と願って願い続けた。

秋冬の金魚の養殖池とは、最盛期の出荷が終わった後で、寂しさが漂い、わざわざ見に行く場所ではないことは言うまでもありません。でも、ある時 の、ある一瞬、ある条件が揃うと、びっくりするぐらい美しい風景に変わる。その瞬間を狙って撮る。いわばこれがプロの仕事で、原点は田中慶太郎さ んという、風景を撮らせたら世界一の、現在もカメラマンとして活躍されている、私の一番の師匠にあります。

田中さんは「風景が、長い年月の中で、瞬間見せる表情というのがある。そのわずかな瞬間を撮るのがカメラマンの仕事」であると、言葉でも仕事でも 教えてくれました。田中さんにかかると、どんなつまらない風景でも、え!?、ほんまにあれがここ!?という絵になる。それは偶然ではなく、狙って 狙って準備して、深い洞察力と経験、技術、感性、機材、田中さんが持っている全てが合わさって仕上がっている。今の私の仕事は、田中さんが培った 完璧な仕事ぶりがベースになっています。今回の映像は、それがちょっと形にできたからよかったかなと。だから、この映像は田中さんに一番見てもら いたい。でも、師匠が見たら「ここのカット、これはな」とか、絶対言われると思うねん。

 (聞き書き 伊藤享子)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


【関連コンテンツ】

ラジオ深夜便【聴き逃し】発掘された千年のオカリナとピアノ 春日大社創建1250年

こころの時代 こころの時代~宗教・人生~ 命の輝きをうつす 

地域特集 花に祈り、命を祈る ~奈良~ 映像作家・保山耕一

NHK World JAPAN Praying for Flowers, Praying for Life Hometown Stories

■ コメント(19)
  • 安藤憲一郎

    2019年11月06日 14時03分

    普段何気なく見ている雲にそんなにもいろいろな表情があるなんてびっくりです。青空の綺麗な雲はまさしく羽ばたく鳳凰そのものですね。そして夕焼け空と水面に映る二つの雲の美しさは圧巻です。何気ない日常で起こっている現象がこんなにお豊かな表情を持っている事を映像で見せてもらえて毎回癒されまくっています。せめて関西全域で放送してください。出来たら全校放送をお願いします。

  • 武田和子

    2019年11月06日 17時43分

    彩雲や龍や鳳凰の美しい雲、そんな雲を探すのも空を見上げる楽しみの一つです。
    金魚の養殖池に映る二つの夕焼けの空のなんと美しいことでしょう。
    きっとこの風景は自分がその場に行っても見ることはできないのではないのでは?と。
    水面が鏡のように空を映し出す魔法の時。
    黄昏時の二つの空になんとも言えない幸せを感じました。

    ありがとうございます。心より感謝しています。

  • 永井有子

    2019年11月06日 19時09分

    よく空を見上げて、雲の移り変わりを眺めています。
    この水面に映った奇跡のような空は、保山さんの映像以外では
    ありえません。


    そしてこの映像は、川上さんのピアノの音色で彩られ、さらに深く記憶に
    留まります。

    急いで帰宅して、リアルタイムで視聴できた今日はとても幸せです。

    保山様、川上様、ありがとうございます。

  • 堀尾岳行

    2019年11月06日 21時04分

    空に浮かぶ雲の表情がこのように豊かなものとは思ってもいませんでした。さすが保山さん、今までの経験から様々な条件を考えて写すことがカメラマンの仕事とおしゃっていますが凄い。川上ミネさんのオリジナル曲もマッチしていいですね。この素晴らしい映像を出来るだけ全国の多くの方に見て頂きたいと思います。

  • 荒木千笑子

    2019年11月06日 21時12分

    「うわぁ~すじ雲が鳳凰か~

  • 田中弘子

    2019年11月06日 22時34分

    秋の青空に 羽を広げた鳳凰… この空に神様がいらっしゃる様です…
    澄んだ秋空に次々 形を変えて行く 雲や空の色 水面に写る空の煌めき…
    変化していく一瞬 一瞬の美しさ この美しい日本に 私たちは住んでいるのです
    黄昏時の 美しさと せつなさ…と懐かしさ…
    ずっと空を見上げて雲を見ていた子供の頃…を思いだしました
    多くの方々の それぞれの心に この保山さんの美しい映像とピアノの音色が届きます様に… 奈良の美しい季節の移ろいを知って頂けます様に…
    全国放送されます事を願っております

  • 佐々木美保子

    2019年11月06日 22時48分

     澄んだ青い空に描かれる白い雲の絵、秋の空を眺めては色々空想して楽しんでいますが、今回はまさにその空、見事な鳳凰から始まりました。いつも素晴らしいメロディーと映像が一体となった作品をありがとうございます。
     合わせ鏡のように撮された夕暮れの空に、少しもの悲しいような、でも魂の故郷にたどり着いたような大きな安堵を感じます。澄んだビアノの音が美しく、そして最後の息をのむような美しい夕焼けに魂がふるえます。
     奈良だけでなく、多くの人がテレビの大きな画像で見て感動できますよう、是非全国ネットでの放送をお願いします。

  • 長尾 美和子

    2019年11月06日 23時16分

    ゆっくりと空を眺める時間がない毎日ですが、保山さんの映像を見て空や月を眺めるようになりました。
    黄昏時は、大好きな時間です。美しい映像をありがとうございます。
    もっといろんな人に観てもらいたです。

  • 釘谷洋子

    2019年11月06日 23時53分

    黄昏の空を浮遊しているような不思議なきもちになりました。
    みごとな色彩の宙に心静かに漂う。幸せ

  • 綾部収治

    2019年11月07日 01時17分

    自然が織り成す一瞬を何時間も待ち続け、素晴らしい映像を我々に届けてくださる保山さんに感謝です!空を見上げる余裕がない人生ではいけないと改めて思いやられる映像です。
    是非とも沢山の方々に観て頂きたい放送ですので、何とか全国ネットで放映されることを願っています!

  • 坂井 節子

    2019年11月07日 08時57分

    『黄昏に空ふたつ』 大きな群青色の空に鳳凰が現われましたね! 私の住む地域も青く大きな美しい空をもっていますが 今まで一度も見たことがありません。
    映像作家さんであればこそ感が働き 一瞬を捉えるチャンスを逃さないのですね。

    今季の出荷が終わった金魚池も保山さんの映像でふたつの空を映し出す鏡面に変わりましたね。大きなドラマチックな夕焼けです!

    大昔甲斐の国から大和郡山にわたったという金魚のご縁も聞いたことあり、嬉しくなりました。
    黄昏ではありますがあたたかな希望を感じ 一瞬一瞬を切り取りカレンダーにしたいなと思いました。今回も有り難うございました。

  • 井元路子

    2019年11月07日 10時23分

    本当にきれいな夕焼けですね。水面上に写った夕焼けとても、ステキです。
    今回も、ありがとうございました。

  • 宮川やえ

    2019年11月07日 12時42分

    いつも素晴らしい映像をありがとうございます。自分が住んでいる場所のすばらしさを改めて教えてもらっています。美しい奈良を世界中の人々に知っていただけるよう、BS放送などしていただきたいと願っています。来週も楽しみにしています。

  • 野尻恭子

    2019年11月07日 22時57分

    「あっ❗️鳳凰❗️」青空に美しいすじ雲✨秋は本当に空が美しい✨と感激しているところへ合わせ鏡になった空と水面の織り成す空の劇場が幕を開ける。刻々と変化する空の色、雲の形。この美しい瞬間は保山さんが狙ったからこそ捉えることが出来た奇跡の瞬間。
    それを見させて頂ける私達はなんて幸せなことか。
    秋の空の美しさをありがとうございます。
    私は関東在住なので全国放送をお願いいたします。

  • たえこ

    2019年11月08日 12時22分

    「秋は紅葉よりも空が待ち遠しい」ぐっと心を掴まれました。保山さんは文章も素敵です。田舎に居るので毎日180度の空を見ています。だから、この場に立ち会った保山さんの感動、幸福感、伝えたい気持ちがよく解かります。引っ越した年の初夏の夕べ、火事⁈と慌てて外に飛び出した私の目に映った茜色に全てが染まった夕焼け!その圧倒的パワーの感動を再び、と去年も今年も期待するのですが一期一会なのですね。同じ季節、夕焼けになれば見られると思ったのは浅はかな考えと気付きました。田中さんの言葉「長い年月の中で瞬間見せる表情」なのですね。「偶然ではなく~」の文章はそれがプロの仕事なんだと改めて映像に込められた多くのことを感じました。ありがとうございます。感謝。(感謝を伝えられることも幸せですね。電波を介して幸せが飛び交っています!)

  • 荒木礼子

    2019年11月08日 16時00分

    NHK奈良のならナビで放送されている『やまとの季節』。奈良在住の方々のための番組なので、奈良の人間ではない私は関西ブログにて拝見しています。
    毎週その美しさに息を飲んで見入っております。日々忙しい日常を過ごしている現代人にとって、清涼剤となってくれる映像ではないでしょうか。むしろ都会に住む人にこそ価値があるような気がします。
    都会には自然の美しさといっても出会えるものが限られていますが、今週の空を流れゆく雲はたとえどんなビルに囲まれたところでも見ることができますよね。
    週に一度、この美しい映像を見て、自分の周りにこんなにも素晴らしい自然が拡がっていることに気づかされました。そのことに深く深く感謝しています。
    令和元年も後二ヶ月足らずとなりましたが、奈良への興味で万葉集についての本も読み始めました。万葉人も見たであろう、その同じ自然の姿を今後も見せて頂けるよう期待しています。そして、奈良以外の人間も、テレビでこの映像を見ることができるようになるよう、期待しています。

  • 木上 佳遊

    2019年11月10日 02時42分

    縁起のよい鳳凰から始まり、ミネさんの音色が
    映像に沁み込みます。合わせ鏡のごとく、こんな自然の
    風景、想像すらしなかった。逢わせてくれてありがとう。
    カメラマン保山さんに、感謝します。もっと知らない
    自然を、観てみたい。奈良以外でも、放送してください。

  • 岡前佳津子

    2019年11月12日 22時23分

    心に染み渡る映像。川上ミネさんが奏でるメロディーでより深かく静謐な空気感のなかに…。
    感銘を受けました。
    保山さんのお話しが映像に深みを増します。
    素敵な時間をいつもありがとうございます。

  • 村上浩司

    2019年11月13日 01時29分

    短い時間に凝縮された美しさ!至福の時間です。
    映像と音楽がこれほどマッチしてて、何度も何度も繰り返し観させていただきました!
    ぜひぜひ全国放送してください‼️
    よろしくお願い申し上げます‼️‼️