ウイークエンド関西

2020年02月22日 (土)

出会い楽しむ ユニークな猫カフェ

2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日
ミナミにオープンした人気猫カフェ、コンセプトは「銭湯」猫をめでながら足湯に宿泊まで!?
最新の保護猫事情も

◆「保護猫」とは?
統一的な定義はありませんが、広義には行政や、民間の保護団体により引き取られて保護されている猫のことをいいます。
ただ、行政に収容される猫は殺処分される可能性もあるため、
この企画では、行政によって収容されている猫とは区別して「保護猫」という言葉を使っています。

◆番組内で紹介されていた店
「ねこ浴場・ねこ旅籠」株式会社ネコリパブリックが運営しています。
住所:大阪府大阪市中央区島之内1丁目14−29 1F
https://www.neco-republic.jp/necoyokujo/

◆番組内の保護猫カフェから保護猫を引き取りたい
番組内で紹介した保護猫カフェでは、何度も通う中で面談やアンケート、家庭訪問などを経た上で猫を譲渡しています。
保護猫を引き取りたい場合は、「ねこ浴場・ねこ旅籠」まで

◆動物愛護管理法改正の詳細
番組内では昨年6月に交付された動物愛護管理法改正についてお伝えしました。
改正内容は以下、第35条第1項、第3項の部分です。(下線部が改正により新たに適用される部分)

都道府県等は、所有者の判明しない犬又は猫の引き取りを求められたときは、これを引き取らなければならない。
ただし、周辺の生活環境が損なわれる事態が生ずるおそれがないと認められる場合その他の引き取りを求める相当の事由がないと認められる場合として環境省令で定める場合には、その引き取りを拒否することができる。


過去の放送はコチラ!

ウイークエンド関西

もっと見る

おはよう関西

もっと見る

かんさい熱視線

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る