わろてんか「リリース」

2018年02月27日 (火)

葵さん〝笑顔のクランクアップ〟

 2月27日、NHK連続テレビ小説『わろてんか』がクランクアップを迎えました。最後のシーンの撮影終了後に行われたセレモニーには、ヒロイン・葵わかなさんのほか、脚本の吉田智子さん、濱田岳さん、徳永えりさん、前野朋哉さん、堀田真由さん、枝元萌さん、松尾諭さん、内場勝則さんらが駆けつけ、花束を贈呈するなど、およそ10か月間に渡った撮影の終了を祝しました。

 

 GFA_1006_logo.jpg

 

 最後のシーンを撮り終えた葵さんがチェックのためにモニターを見つめていると、突然ドラマのダイジェスト映像が。スタッフの「連続テレビ小説『わろてんか』オールアップです」のかけ声とともに大量の紙吹雪が舞うと、葵さんは満面の笑みに。ドラマのヒロインとして走りきった葵さんに、共演者や番組スタッフから次々と花束が贈呈されました。

 

ー〝てん〟という人間を、後悔なく演じきれた ー

  撮影を無事に終えた葵さん。「今の率直な気持ちは、『あぁ、終わった』って感じです。実感がまだあまりわいていないというか、あしたもあさっても撮影が続くんじゃないかという気持ちが、どこか自分の中にある不思議な気持ちでもあります。約10か月と言う撮影期間は、本当に長いようで短いようで、でもやっぱり長かったと思いますし、楽しいようで苦しいようで、でもやっぱり楽しい10か月でした。」とあいさつ。

「ヒロインに決まった日から、この『わろてんか』の世界で“てん”というキャラクターを、個性豊かな共演者の皆さん、そして多くのスタッフさんと、最後まで撮影を全うするという役割を与えていただきました。そして今日、後悔を残すこと無くまっとうできたことがすごくうれしいですし、(役を離れることが)さみしい気持ちもあります。特にここ3日間の撮影では、次々と共演者のみなさんがクランクアップされていったので、10か月の中でも一番つらくてさみしい気持ちもありました。」と振り返りました。

 

 ー〝10か月よく頑張った〟と心から思う ー

 「今日は、私のクランクアップでもありますが、最初からずっと一緒に走ってくださった『わろてんか』のチームの皆さんのクランクアップでもあります。本当に心から『私たち、10か月間よく頑張ったよね!』っていう言葉を感謝と共にお伝えしたいと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした」と話ました。

  最後は、「撮影は終わりましたが、放送はまだまだ続きます。みんなで精いっぱい作り上げたこの作品を待っていてくださる視聴者の皆さんがいることは、とてもうれしいことです。今後、スピンオフドラマの撮影もありますが、残りわずかな“てん”として生きられる時間を、精いっぱいやっていきたいと思います。」とメッセージを送りました。

■ コメント(5)
  • うさこ

    2018年02月28日 21時55分

    早やクランクアップ、本当にあっという間ですね。わかなちゃん、共演者の皆様、長期間の撮影、お疲れさまでした。放送も後一ヶ月だなんて、淋しいです!まだまだわろてんかの世界観、楽しみに拝見します。

  • 野村です。

    2018年03月05日 18時34分

    皆さま、毎日大変有り難うございました。楽しく、時にはドキドキしたり、また、知らない内に涙ぐんだりでしました。ちょっと楽し過ぎることもあつたようで、例えば、風太、トキ夫婦のあかちやんが、生まれた時、きんじよの人たちが、みんなで転けて大変でしたね!息があって楽しいシーンでしち。私は、徳永さんを注目していました。梅ちやん先生の時からです。どっしりした、お母さんが、嬉かつたです。31日迄の放送で、わかなさん、高橋さん、浜田さん、リリコさん、四郎が、どうなつて、行くのかしんぱいです。其から松坂さんも、てんを支えくれて有り難うございました。

  • あっさん

    2018年03月06日 21時33分

    次は『半分、青い。』の撮影現場でヒロインバトンタッチセレモニーですね。今度は永野芽郁ちゃんですね。葵わかなちゃんと同じ事務所ですね。同事務所同士のバトンタッチ、これは楽しみですね。
    プレゼントはそれぞれ、何を用意されているのでしょうね。楽しみにしています。
    前回の『ひよっこ』の有村架純さんとバトンタッチした際は…ポークカツサンドと手拭いでしたね。(こちら→http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/warotenka/279807.html)
    予想では…風鳥帝の半纏と、(『半分~』はヒロインが漫画家を目指すので)ペンとインク瓶かな?…報告お待ちしております。

  • うさこ

    2018年03月06日 22時37分

    今日、ぐるかんで、クランクアップの模様を拝見しました。わかなちゃんの涙に、私もウルウルしちゃいました。4月のスピンオフ、オムニバス形式だそうで、今から待ち遠しいです!

  • あっさん

    2018年03月16日 17時24分

    昨日行われたバトンタッチセレモニーについて、スポーツ新聞のサイトで写真を拝見しましたが、葵わかなさんから永野芽郁さんへは、お二人の似顔絵が描かれたまんじゅうと、白文鳥をデザインしたポーチを、永野さんから葵さんへは、美濃焼のマグカップと、五平餅がそれぞれ贈られたみたいですね。白文鳥のポーチ、可愛いですねぇ~ほっこりします。…このブログとドラマのサイトにもその模様を紹介してほしいです。