わろてんか「リリース」

2018年01月27日 (土)

桂 文枝さん1月30日の放送にご出演

 1月30日(火)放送の連続テレビ小説『わろてんか』に、上方落語界の重鎮役で桂文枝さんがご出演されます。新しいスター芸人の発掘に思い悩むヒロイン・てんに、重要なアドバイスを送る役柄です。ご出演にあたって、コメントをいただきましたので、以下にご紹介します。

 

上方落語界の重鎮

柳々亭(りゅうりゅうてい)燕団治(えんだんじ)役

桂 文枝 

waro18-098-09_4A4A8005_logo.jpg

Q.『わろてんか』では落語界の重鎮という役どころですが、本職役で登場するというのはいかかでしたか?

●これまで“朝ドラ”には4回出演させていただいていますが、本職である“落語家”の役というのは今回が初めてでした。焼き芋屋さんや人力車夫や警官とかであればともかく、噺家(はなしか)と言うのは私にとってはそのまま日常のことですから、かえって演じるのが難しかったです。これがしかも破天荒な落語家だったらお芝居もできますけど、重鎮となるとその重みも出さなくてはいけません。できるだけ台本に沿ってお芝居しましたが、台詞も昭和初期の大阪弁で、普段私が話している言葉と少し違うため、多少戸惑いもありました。これが“アドリブで!”と言うのであれば、いくらでもできるのですが(笑)。

 

waro18-098-09_HA8C7637_logo.jpg

Q.柳々亭燕団治という役名は、文枝さんがお付けになったそうですが、どういう意味が込められているのでしょうか?

●この名前には2つの意味が込められています。

「柳々亭燕」の部分ですが、ちあきなおみさんを始め、さまざまな歌手の方が歌っている「胸の振り子」という楽曲があり、中でも歌いはじめの「柳につばめは あなたにわたし」という歌詞が大好きなんです。(大阪の寄席)天満天神繁昌亭の前にも柳の木があるのですが、何というかとても色っぽい木なんです。そこにツバメがサッと飛んでくるところを想像したら、とてもすてきだったので、名前にいただきました。

 次に「団治」についてですが、若い頃「春団治」とか「文團治」のように“ダンジ”という名前の響きがすごく格好いいと思っていたのです(笑)。今回『わろてんか』の出演にあたり、その夢を叶えさせていただきました。

 

waro18-098-09_HA8C7633_logo.jpg

Q.ヒロイン・てんと共演されましたが、てんを演じる葵わかなさんの印象や一緒にお芝居された感想はいかがでしたか?

●放送で見ていた印象では、夫役の松坂桃李さんの背が高いせいか、葵わかなさんがとても小柄に見えたんです。ところが実際にお会いしてみると、意外に背が高くてすらっとしていたので驚きました。共演したシーンでは42、3歳を演じているとのことでしたが、役を離れると、とても可愛らしい方ですね。

 実は最近、私が所属する事務所の創業者を写真で見る機会があったんです。それは貫禄のある写真でしたが、若い頃はてんと同じように商い上手で頭が良い方だったと聞くと、ご本人に会ったような気持ちになれてうれしかったです。

 また、私は南地風鳥亭のロビーのシーンに出演しているのですが、今までは外観写真でしか見たことのなかった当時の寄席の中に入り込んだ気持ちになりました。こういったところで、先人たちが頑張ってこられたからこそ、これまでの歴史を刻むことができたのだと思うと、格別な思いを感じました。

 

waroHA8C5067_logo.jpg

Q.視聴者の方々にメッセージをお願いします

●連続テレビ小説としては、『ちりとてちん』でも落語を取り上げていただきましたが、『わろてんか』はその歴史を振り返る意味でも、私たち落語家にとって縁の深いドラマです。

 大阪と言えば“お笑い”ですけど、このお笑い文化を創り出した先人たちの苦労を少しでも知っていただいて、お笑いの難しさもわかっていただけたらうれしいです。大阪には現在も劇場や寄席が何軒もあって、どこも頑張っています。ぜひ足をお運びいただき、ドラマで描かれている時代から現代まで綿々と続く、今の“お笑い”も見ていただきたいです。

■ コメント(3)
  • 三木智子

    2018年01月27日 15時58分

    いつも楽しく拝見しています。

    早いもので、ドラマの放送も終盤に入って来ましたね~

    最近、思っているのですが最終回の時に、現在の吉本の芸人さんを一同にあつめて(皆さんの笑顔)をドローンで頭上から撮って(現在の吉本)で、締めくくるってどうでしょうか?

  • 2匹の怪獣のママ

    2018年01月27日 23時35分

    これは見逃せません

  • 小寺晶子

    2018年01月30日 07時19分

    私も文枝さんが朝ドラに出られるって聞いて嬉しいですし、楽しみでした。てんさんに芸人発掘の知恵をアドバイスする役とのことで、楽しみです。