スポーツ

2021年06月07日 (月)

サッカー日本代表定着目指せ!古橋亨梧の飛躍の裏に

一つの出会いが、選手を大きく成長させる。
サッカー日本代表への定着を目指す古橋亨梧の飛躍を語るうえで欠かせないのは、所属するヴィッセル神戸で過ごした世界のトッププレーヤーとの時間だ。

sports210607_1.jpg 

【抜群のスピードで守備を置き去りに!】

一瞬でディフェンスの背後に飛び出し、シュートにつなげる。古橋を象徴するプレーだ。
今シーズンは、チームトップの9得点をあげている。
日本代表でも、ことし3月の試合では2得点を決めるなど、アピールを続けている。

sports210609_2-2.jpg

 

【エリート街道を歩めなかった】

実は古橋、大学では2部への降格を経験するなど実績を残せず、卒業3か月前になってようやくプロ入りが決まった。
ただ、契約できたのはJ2でも低迷していたFC岐阜。本人も今の活躍は「まったく想像できなかった」と言う。

sports210607_3.jpg

しかし、決してあきらめない心を、その後のサッカー人生の原動力にした。
FC岐阜では1年目からレギュラーに抜擢されて全試合に出場。
2年目には7月までにふた桁得点をあげ、ヴィッセルから獲得の要請を受けた。

「大学時代は本当に甘ちゃんで、自分がどんなプレーをしたいのかわかっていなかった。FC岐阜に拾ってもらって、自分に足りないものが分かったし、良くても悪くても1年間使い通してくれて、自信を持ってプレーできたのが本当に大きかった」

 

【神戸での運命の出会い】

J1の扉を開いた古橋。その歯車は順調に動きだす。
移籍2年目に10得点、3年目の去年は12得点と周囲の期待を上回る活躍を見せた。
その要因となったのは2人の選手との出会いだ。
2人とは、ともに元スペイン代表イニエスタビジャ、サッカーファンならば誰もが知る世界のトッププレーヤーだ。

sports210609_4-2.jpg

特にスペイン代表として歴代最多得点をあげているビジャは、同じフォワードとして最高の手本となった。
ディフェンダーに囲まれる苦しい状況になっても、自分の得意な形に持ち込んで確実にゴールを決める。
その動きを吸収しようと練習から食い入るように見ていたと言う。

「ビジャはシュートパターンが多彩で、ゴールに直結する動きだしがすごいのとボールの運び方もうまいので、その姿を見て学んで自分の中で置き換えた結果、今は自分なりの型ができているんじゃないかと思う」

さらに、指揮者を意味する『マエストロ』とも称されるイニエスタ。
繰り出される芸術的なパスをどう得点につなげることができるか。
ぎりぎりのタイミングで抜け出すことや相手との駆け引きに徹底的にこだわり、みずからの強みを研ぎ澄ませていった。

「イニエスタからは難しいタイミングで動きだしてもパスが出てくる。今まではどちらかというと足もとで受けてドリブルを仕掛ける形が多かったが、今は抜け出しの部分ですごく成長できている。よりスピードをいかせるようになったし、よりゴールに向かってプレーできている」

 sports210609_5-2.jpg

 

【ライバルにない強みをいかせ!】

古橋は、今月、アジア2次予選や強化試合の連戦に臨んでいる日本代表のメンバーに選ばれた。
フォワードは、エースの大迫勇也選手や総合力の高い鎌田大地選手など海外で活躍する選手たちが主力として活躍している。
それでも、ビジャやイニエスタと出会い、磨きをかけてきた「スピード」「抜け出し」は、ほかの選手にない古橋の強みだ。

「諦めなければ夢は叶うんだぞって思っているし、選ばれたからには結果を求めてやらないといけないなと思っている。ゴールへ向かってドリブルを仕掛けたり、抜け出したり、今までやってきたことを試合で出せればなと思う」

sports210607_6.jpg

話すのは得意ではないという古橋。一つ一つ丁寧に言葉を選びながらこれまでの歩みを振り返ってくれた。
ワールドカップまで1年半、与えられたチャンスをしっかりといかし、また一つ上のステージへ駆けあがれ。


(サッカー担当記者 福島康児)

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

おすすめの記事・特集@SPORTS STORY

もっと見る

人気の記事ランキング@SPORTS STORY

もっと見る

最新の記事@SPORTS STORY

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る