スポーツ

2019年12月23日 (月)

「10回に1回」の走りが勝利を呼び込んだ!?~仙台育英女子

全国高校駅伝の女子で2年ぶり4回目の優勝を果たした宮城の仙台育英高校
前評判の高かった優勝候補を相手に競り勝てたのは、監督の想定を大きく上回った序盤の好走だった。

 

【10回に1回を持ってくる】

仙台育英の女子は過去3回の優勝を誇る高校駅伝の強豪校。今大会は2年ぶりの優勝を目指してのレースだった。その前に大きな壁として立ちふさがったのは、鹿児島の神村学園。強力なケニアからの留学生に加えて、日本選手も実力者ぞろいと、大会前から優勝候補の筆頭と目されていた。

WomenEkiden191223_1.jpgレース前、仙台育英・女子の釜石慶太監督は選手たちにこう話した。「神村学園と10回レースをやったら9回は負ける。勝つ1回をきょう持ってこよう」。そのために釜石監督が思い描いたのは、「2区終了時に神村学園と35秒差につけ、3区と4区で15秒縮め、アンカーで逆転をする」というレースプランだった。

 

【けがから復帰の3年生が実力発揮】

それを実行するため、釜石監督はどの選手をどの区間で走らせるか、検討を重ねた。エースが集まる1区に起用したのは3年生の小海遥選手。2年生のときの去年もエントリーしていたが、大会直前にけがをして都大路を走ることはかなわなかった。最後のチャンスに小海選手は「1区を走りたい」と釜石監督に直訴した。その強い思いを買って、釜石監督は1区に起用したのだった。

WomenEkiden191223_2.jpg釜石監督から「5秒でも10秒でもいいから神村学園と差をつけてくれ」と指示された小海選手。ぴったりと神村学園の選手にマークされる展開に、「自分のできるかぎりの走りをする」と、勝負するタイミングを探りながら走った。
小海選手が動いたのが中継所まで残り1.5キロの付近だった。
先頭を走る選手のペースが落ちてきたところで、一気にペースを上げた。「きつかった」と小海選手。中継所の手前でトップに立ち区間賞をマークする走りで、ついてこられなかった神村学園の選手との差を30秒以上に広げることができた。

小海遥選手
大会での悔しさは大会の舞台で返すしかないと思って走りました。優勝に貢献するためにはトップに立つしかないという気持ちでした。トップに立ったときは自分でも驚きました。

 

【留学生相手に「かけ」の起用】

仙台育英にとって、最大の山場は2区だった。

WomenEkiden191223_3.jpgライバルの神村学園が起用してきたのは、ケニア人留学生のバイレ・シンシア選手。3000メートルのタイムは8分台と、日本人の高校トップクラスと比べて10秒ほど早い。ここで抜かれることがあっても、差を広げられないようにすることがレースの一番のカギだった。

WomenEkiden191223_4.jpgそこで釜石監督が起用したのが1年生の米澤奈々香選手。強力なシンシア選手に対して1年生をぶつけるのは「リスクも覚悟のうえ」と釜石監督。「突っ込むレースができるし、大舞台に強いところにかけた」と起用を決めたのだった。

米澤選手は後ろからシンシア選手が迫ってくるのに対し、最初はどきどきしたそうだが、自分のペースで走れていることを確認すると、その後は落ち着いたレース運びを見せる。終盤にシンシア選手に抜かれはしたが、たすきを渡した時点での差はわずかに6秒。当初想定していた「35秒」の差と比べれば、大健闘といっていいだろう。

 

【1区・2区のふんばりで優勝】

WomenEkiden191223_5.jpg仙台育英はその後、3区の清水萌選手が神村学園を抜いて再びトップに立つと、4区の山中菜摘選手、5区のキャプテン、木村梨七選手がリードを守り切って、優勝を果たした。チームが目指した「10回に1回の走り」を大舞台で見事にやってのけたのだった

釜石慶太監督
1区の小海のリードと、2区の米澤の粘りが大きかった。あのおかげで3区以降の選手たちがレースをしやすい位置で走ることができた。本当にねらいがはまった。

 

【男子の好走も後押しした】

WomenEkiden191223_6.jpg女子の序盤の好走が、男子の選手たちにも好影響を与えた。男子の最終の7区でアンカーを務めた1年生の吉居駿恭選手は、最後の最後のトラック勝負で、去年の優勝校の倉敷に競り勝った。その吉居選手は中継放送で女子の1区の小海選手の好走を見ていたという。レースのあと、「とても感動した。自分も頑張るしかないと感じた」と粘りの走りを見せた理由を話した。

WomenEkiden191223_7.jpg仙台育英が男女ともに優勝したのは平成5年以来、26年ぶりの快挙だ。それをもたらしたのは間違いなく、女子の序盤の好走だった。

 

【全国高校駅伝担当:足立隆門】

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

おすすめの記事・特集@SPORTS STORY

もっと見る

人気の記事ランキング@SPORTS STORY

もっと見る

最新の記事@SPORTS STORY

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る