スポーツ

2019年07月10日 (水)

ラグビーWEB⑤

【TRY for 2019 ~倖田來未さんが歌う花園応援ソングに注目!~】

sports_rugby190710_1.jpg

「ニュースほっと関西」では「TRY for 2019」と題し、ことしのラグビーワールドカップ日本大会にまつわる話題をお伝えしています。
WEB版では、担当記者やディレクターが番組で放送できなかった取材のこぼれ話を交え、大会の参考情報をお伝えしています。

第5回は京都市出身の歌手、倖田來未さんです。
東大阪市の花園ラグビー場で行われるラグビーワールドカップの試合を盛り上げようと、大阪府などが制作を依頼した応援ソング「Eh Yo」(えーよ)を制作し、6月、大阪府内で行われたイベントで初披露しました。この応援ソングに込めた思いを倖田さんに聞きました。

sports_rugby190710_2.jpg

(倖田來未さん)
京都市伏見区出身 36歳 ことしでデビュー20周年

1:花園応援ソング「Eh Yo」を初披露!

sports_rugby190710_3.jpg

6月15日、大阪市天王寺区でワールドカップ日本大会に向けたイベントが行われた。
この場で、歌手の倖田來未さんが花園開催の試合に向け、自ら書き下ろした応援ソングを初披露した。曲のタイトルは関西弁の“ええよ”にかけた「Eh Yo」(えーよ)。倖田さんの歌声と迫力あるダンスに会場は大盛り上がりだった。

「立ち上がれ 内なる鼓動を 世界に響かせる力を」
「僕の手にある可能性を 信じるのは そう自分自身で」
「誇り高く 負けるわけにはいかない 最後まで逃げない」

倖田さんは、実際にラグビーの試合映像を見ながら楽曲のイメージを膨らませ、選手たちの試合にかける勇気を歌詞で表現したといいます。

<倖田來未さん>
大阪のテーマソングなので、タイトルには“関西弁”をかっこよく入れたいなと思った。私自身、今回のラグビーのお話をいただいてからもラグビーの映像を見て、すごく勇気をもらうなという印象があった。そういう意味で、その勇気を私も音楽を通して、たくさんの人たちにもっともっと伝えていきたいなと思いながら歌詞を考えました。

sports_rugby190710_4.jpg

2:特別な願いを込めた歌詞

今年でデビュー20周年を迎える倖田さん。歌の中で特別な願いを込めた歌詞があります。

“風に向かって 走り続ける 明るい未来 そこにあるから”

実は、この歌詞は倖田さんの代表曲でも歌われてきたものです。
その曲が2006年にリリースされた「WIND」です。

“風に向かって走るんだ どんな辛いことあっても 明るい未来がそこにあるから”

「風に向かって走る」「明るい未来がそこにあるから」倖田さん自身がこの20年間、大事にしてきた言葉をワールドカップという大舞台に挑む選手たちに重ね合わせたのです。

<倖田來未さん>
常に倖田來未って挑戦し続けるという姿勢を忘れずに、この20年やってきたつもりで。今までやってきたことが未来の自分につながっていると思うし、きっと選手の皆さんもこれまで一生懸命に練習して、それがきょうの試合、明日の試合につながっていく。そういう未来に向かって、光りに向かって歩いて行く、走って行くというそういう楽曲にしたいなという思いがありました。

 sports_rugby190710_5.jpg

3:楽曲とともに選手にパワーを送り届ける!

倖田さんが書き下ろした花園応援ソング「Eh Yo」は、今後、大阪府や東大阪市が予定している関連イベントなどで流される予定です。最後に、倖田さんにワールドカップに向けて、この楽曲がどのように受け入れられてほしいかを伺いました。

<倖田來未さん>
選手のみんなもそうだと思うが、観客の皆さん、オーディエンスの皆さんの応援が何よりもパワーに変わると思うんです。なのでこの曲が「Eh  Yo  Eh  Yo」のフレーズの所とかを皆で歌って、選手の皆さんに届くようになってほしいと思うし、選手の勇気、そして未来につながるものに、この楽曲がなってくれたらいい。日本の選手が一生懸命、最高の結果を出せるように、皆さんと一緒に花園での大会を盛り上げていきたいなと思います!

4:取材、こぼれ話

「夢を集めて 未来へ行こう」
「僕らの中で 燃え続ける」
「太陽の下で 強い決意を」

取材の中で、大阪を第二の故郷と感じていると話していた倖田さん。歌詞にも、そんなこだわりが、かいま見えます。
上に記した3つの歌詞のフレーズのどこかに大阪を連想させる言葉が隠れています・・・

答えは“太陽”です大阪といえば太陽の塔!ということで、取り入れたとのことです。そして、このほかにも曲の収録の際、ギター演奏は大阪出身のミュージシャン高崎晃さんが手がけたそうです。そんなこだわりに注目してみるのも面白いかもしれないですね。

 

ラグビー担当 今野朋寿 記者

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

おすすめの記事・特集@SPORTS STORY

もっと見る

人気の記事ランキング@SPORTS STORY

もっと見る

最新の記事@SPORTS STORY

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る