連続テレビ小説「スカーレット」

特集記事

年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×十代田八郎役松下洸平さん対談 PART1

2020年1月 4日(土)

八郎さんと一緒にいると女の子の顔になっていました(戸田)
あの鳥の絵をもらった瞬間に八郎は恋に落ちたと思います(松下)

年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×十代田八郎役松下洸平さん対談 PART1 -喜美子と八郎はいつから、お互いのどんなところを好きになったと思いますか?

戸田さん「喜美子は当初、八郎さんに恋をしているということに自分では気づいていなくて、でも八郎さんといる時は、信作(林遣都)や照子(大島優子)と一緒にいる時とはまた違う喜びや楽しさを感じていたと思うんです。そして物作りに対する思いや考え方など、自分と似ているところにも気づき、いつの間にか好きになっているんですよね。気づくまでにかなり時間がかかっているのが喜美子らしいなと思いました(笑)。信作たちとわいわいはしゃいでいる時と、八郎さんと一緒にいる時の喜美子のテンションの上がり方がまったく違っていて、自分自身が女の子の顔になっていたのが新鮮でした」
年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART1 松下さん「喜美子はホントずるいですよ。狙っているわけじゃないのに『帰さんといて』とか、『そんなこと言う?』みたいなことを言うんです。もう男としてはどうしていいのか分からないですよね(笑)」

戸田さん「『うわー』って言うしかないですよね(笑)」

松下さん「そう、『うわー』って言うしかないです(笑)。僕が思うに、八郎が喜美子に対して特別な感情を抱いたのは、あの鳥の絵をもらったタイミングだったと思います」

戸田さん「喜美子もあの瞬間だったと思います。八郎さんに描いてあげたいという気持ちももちろんありましたが、絵を渡した時に八郎さんが『もろてもいいんですか?』と言ってくれた。そのことが喜美子はとてもうれしかったんだと思います。あの時の八郎さんの表情を見て、喜美子は『描いてよかった、こんなに優しく受け止めてくれるんや』と思ったと思います。その喜びがとても大きくて、あの瞬間から恋が芽生え始めたんだろうな、と私は思っています」


「納得はしてへんけど、受け入れます」というセリフがとてもすてき(戸田)
2人は結婚前から、何かあると目を合わせて話し合ってきたんです(松下)

年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART1 -恋愛を経てようやく結婚した喜美子と八郎。武志くんが生まれてから2人の関係に変化はあったと思いますか?

戸田さん「八郎さんが家事をやりすぎてしまう問題ですよね(笑)。八郎さんの優しさからやってくれていることなのですが、自分もやろうとしていたのに...、と思うと、喜美子が女として追い詰められたような気持ちになったというのは分からなくもないです。でもそこで、お互い不器用ながらも伝え合おうとする。きちんと話を聞く、意見を言うということを大事にしている2人はとてもいい夫婦だなと思いました」
年始特別企画 川原喜美子役戸田恵梨香さん×川原八郎役松下洸平さん対談 PART1 松下さん「『喜美子は仕事しぃ、武志は僕が連れていくよ』と言うことの、いったい何が喜美子を苦しめてしまうのか、モヤモヤした気持ちにさせてしまうのか。八郎には、男には、分からないんですよね。僕自身は結婚もしていませんし、子どももいないので想像して考えるしかないのですが、台本を読んだ時、実際、夫婦ってこうなんだろうなと感じました。とてもリアルな夫婦像を水橋さんが書いてくださっているんだと思います。でもそこで、『話しよか』と2人で目と目を合わせて話し合うことはとても大事だと思いますし、それができる喜美子と八郎はいい夫婦だなと僕も思います。喜美子と八郎は結婚前から、何かあったら『喜美子、ちょっとここ座りぃ』と言って話し合ってきたんです。意見が違うことも含めて、お互いを認め合い受け入れている、とても理想的な関係だと思います」

戸田さん「『納得はしてへんけど、受け入れます』って言うのがとてもいいですよね」

松下さん「何回も出てきますけど、すごくいいですよね」

戸田さん「このことばから、考え方は違うけれど相手を尊重しているし思い合っているということがよく分かるんですよね。相手を傷つけないことばとして、すごく良い言葉だなと思います。それを言われると『ごめんな、ありがとう』と思える。すてきですよね」

松下さん「結婚前、喜美子が『十代田さんとうちと考え方が違うゆうのが分かりました』と言うシーンがありましたが、違うところがあるということをお互いが理解していることは、すごく大事なことだと思います」


※川原喜美子役戸田恵梨香さん×十代田八郎役松下洸平さん対談 PART2(1月6日公開予定)では、あのキスシーン(第70回・12月19日放送)の裏側についてもたっぷり語っていただきます!お楽しみに!