2017年09月13日 (水)

関西・鉄道天国

鉄オタ選手権~近鉄電車の陣~を近田雄一アナが詳しくご案内

gkoc001_logo.jpg

このブログは9月13日放送の「ぐるっと関西おひるまえ」の抄録です。

(番組司会:河島あみるさん、大平サブローさん)

 

河島:知っ得NHKのコーナーです。今週日曜日放送の鉄オタ選手権~近鉄電車の陣~をご紹介したいと思います。今日は近田雄一アナウンサーに来てもらいました。

近田:よろしくお願いします。

サブロー:駅員じゃないですよね。

河島:近鉄の方ではございません。

サブロー:おはよう日本って帽子にありますが?

近田:これは前に担当した番組の後輩たちがせん別にくれた帽子です。

サブロー:僕毎日見てました朝の番組。

近田:ありがとうございます。

サブロー:番組に出演されているんですか?

近田:出てはないんです。ナレーションを担当しまして、それで番組のPRに来ました。本当は出たかったんですけどね。

サブロー:むちゃくちゃ好きなんですよね。

近田:大好きです。サブローさんも・・・。

サブロー:僕は“乗り鉄“です。トワイライトエキスプレスとかカシオペアとか・・・。

近田:カシオペアうらやましいです。

河島:近田アナは何鉄なんですか?

近田:僕は“乗り鉄”“撮り鉄”です。トワイライトエクスプレスも好きですし北斗星も乗りました。

サブロー:夜行列車がいいですね。

近田:ですよね。

サブロー:夜行列車好き?

近田:好きです。

サブロー:合う!合う!めっちゃ合うは!

~サブローさんと近田アナ固い握手~

gkoc001-2_logo.jpg

 

サブロー:夜行列車はね出発の時の“ピーーーーーガッチャン”が好きなんです。

河島:わかります?

近田:客車だから揺れるんですよね。

河島:あの~すいませ~ん。そろそろ番組の話に・・・鉄オタ選手権どんな番組になりましたか?

近田:鉄オタのための番組でして司会が中川家のお二人でして。お二人が鉄オタを引き連れて電車にひたすら乗ってマニアックなクイズに挑戦する番組です。

サブロー:僕も連れていって欲しい出たい!出たい!

 

gkoc002_logo.jpg 

近田:司会は中川家のお二人で3チームが出演します。タレントチーム:ダーリンハニー吉川正洋さん、霜降り明星さん、斉藤雪乃さん。ママ鉄チームも参加しております。

サブロー:ママさんで?

河島:子どもさんがおられて詳しくなるんですね。

サブロー:ここは(近鉄社員チーム)強いでしょう。ずるいな。ハンディキャップあたえなあかんね。

河島:でクイズに答えていく番組なんですか?

近田:そうなんですよ。クイズ一つ一つがマニアックで面白いんですし、いろんなウンチクも出てきます。

サブロー:近鉄は特急がえらいもん。

近田:種類が多いんですよね。

サブロー:僕ら修学旅行専用列車青空号とかね。

近田:いいですね。

サブロー:子どもの頃はあれに乗りたくてね伊勢に修学旅行に行くのに。

河島:どんな番組なのか少しだけVTRをご覧ください。

 

gkoc003_logo.jpggkoc004_logo.jpggkoc005_logo.jpggkoc006_logo.jpggkoc007_logo.jpggkoc008_logo.jpggkoc009_logo.jpggkoc010_logo.jpggkoc011_logo.jpggkoc012_logo.jpggkoc013_logo.jpggkoc014_logo.jpggkoc015_logo.jpggkoc016_logo.jpg 

河島:濃い番組になりそうですね。

サブロー:濃い番組やであれ。上本町の地下と地上との駅が別れていて上が大好きなんですよ地下に比べて。

河島:雪乃ちゃんが興奮していた意味が分からないんですけど。

近田:アーバンライナーって大阪難波と名古屋を結んでいるので通常は地下を通るんです。サブローさんがお好きな地上駅から発車するのは珍しいのでそれで皆さん大興奮されていたんです。

河島:貴重な映像を見ることができるわけですね。

近田:わざわざ走らせてくれたんです。

サブロー:えっわざわざこれのためにね。

河島:やっと理解できました。

サブロー:これ(アーバンライナー)が大好き。

河島:へー大好きなんや~。

サブロー:レイザーラモンRGが細川たかしになってあれなんなん?

近田:歌に合わせてですね近鉄沿線あるあるを披露するんですよ。番組の定番になっているんですけど。

サブロー:昔大阪線と奈良線を乗り間違えて大阪へ行くのが奈良に行ってしまって小学校2年生のときに泣いて戻ったことあった。

河島:かわいい~。これは4種類ありますね。

 

gkoc017_logo.jpg 

近田:ビスタカー、アーバンライナー、今回いろんな種類が出まして近鉄の広報さんがとにかく力を入れてくれまして他社には負けたくないとあらゆる車両全部出てきます。かなり貴重ですよ。

河島:何か他に貴重なことはありましたか?

近田;ありましたよ。列車には行き先案内板があるじゃないですか。

 

gkoc018_logo.jpg 

近田:それがこのようにしていただきました。普通は「賢島行き」と表示したりするんですが。

サブロー:へ~鉄オタ選手権ってわざわざ。昔みたいなパタパタアナログで幕で変わる奴は難しいけどデジタルやからね。さすが近鉄さんありがたいね。

近田:車外だけじゃなく車内もありまして。

 

gkoc019_logo.jpg 

近田:普通ここはニュースとか次の駅名が出るんですが。

サブロー:これ出してくれはった。ふるまいが違うね。

河島:近鉄の本気が見れるというわけですね。

近田:魅力がギュッと詰まっています。

河島:それだけオタクの皆さんのテンションもあがっていらっしゃる。

近田:わざわざ臨時列車が走るとどこかで知ったんでしょうね。鶴橋駅にこの列車を目的に写真を撮りに来ていた方がかなりおられました。

河島:鉄オタ選手権と書いた車両を撮りたくて。

近田:そうなんですよ。

河島:近田アナウンサーは声だけの出演?

近田:そうなんです。

 

gkoc020_logo.jpg 

近田:次回は出たいんですけどね。

サブロー:ご一緒させてもらいましょうよ。

近田:是非お願いしたいです。

河島:詳しい放送時間をお願いします。

 

鉄オタ選手権

近鉄電車の陣

17日(日)総合 午前8時

 

近田:是非見てください。

サブロー:そうかちょっと早起きしよう!

河島:本日は近田アナウンサーに番組をご紹介いただきました。ありがとうございます。

 

gkoc021_logo.jpg 

近田:ありがとうございました。

 

 

 

ぐるっと関西おひるまえHP

http://www4.nhk.or.jp/P2702/

関西・鉄道天国

もっと見る