番組からのご案内

2017年01月12日 (木)

今週金曜の夜は『関西発ラジオ深夜便』!

0113.jpg

水谷和郎さん

今週のラジオ深夜便 13日(金)-14日(土)は、関西発。
アンカーは住田功一が担当します!
『らじる★らじる』でも聴くことができます。

 

14日(土)午前1時台は『明日へのことば』アンコール。
<あの日を知ることが出発点>。
阪神・淡路大震災の朝、兵庫県立淡路病院(当時)の当直医だった水谷和郎さんへのインタビューです。

 

14日(土)午前4時台『明日へのことば』は

<心のしなやかさを大切に生きよう>。

阪神・淡路大震災でいとこを亡くした臨床心理士・厚坊浩史さんのお話です。

0113_2.jpg

厚坊浩史さん

 

13日(金)23時台の『ないとエッセー』は…
同志社大学大学院教授・内藤正典さんのお話で、「隣人としてのイスラムを知る<2>」。
テーマは「京都発アフガニスタンに平和を」です。

 

14日(土)午前1時台は『明日へのことば』アンコール(2014年10月放送)。

<あの日を知ることが出発点>
神戸百年記念病院内科医長 水谷和郎さんのお話です。
あの朝、震源に近い病院の当直医だった水谷さんは、いま、混乱の中での体験を、医療関係者や学生たちに語り継いでいます。
あの日を追体験することが次の災害に備える力になる…。
そう訴える水谷さんに伺います。

 

14日(土)午前2時台『ロマンチックコンサート』は…

<阪神・淡路大震災に寄せて 鎮魂と希望の音楽>
曲は「しあわせ運べるように」、「レクイエム 行ってしまった朝」ほかの内容です。

 

14日(土)午前3時台の『にっぽんの歌こころの歌』はメディアの音楽

<1994年、95年の放送・映画楽曲集>。
『セカンド・チャンス』主題歌「TOMORROW(トゥモロー)」岡本真夜、
連続テレビ小説『ぴあの』主題歌「ぴあの」純名里沙 & JOE'S PROJECT
ほかの内容です。

 

14日(土)午前4時台は『明日へのことば』

<心のしなやかさを大切に生きよう>。
日本赤十字社和歌山医療センターの臨床心理士 厚坊浩史さんへのインタビューです。
阪神・淡路大震災で神戸の自宅が全壊。

たまたま遊びに来ていたいとこを亡くし、自分が死なせてしまったと自責の念にかられた厚坊さんでしたが、ボランティア活動などに携わるうちに、「人の心に寄り添う仕事がしたい」という気持ちが芽生えました。
人は、困難や悲しみを乗り越える力を持ち合わせていると気づいたという厚坊さんの思いをうかがいます。

 

『ラジオ深夜便』はラジオ第1で23時15分から5時まで放送。
FMは午前1時から5時まで同時放送。

 

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/
の「番組予定表」カレンダーをクリックすると、時間帯ごとの予定がご覧いただけます。