2015年11月13日 (金)

番組からのご案内

木曜時代劇「ちかえもん」 撮影中です!

来年1月放送開始の木曜時代劇「ちかえもん」は、10月末にクランクインし、ただいま京都・松竹撮影所で順調に撮影中です。主役の万吉を演じる青木崇高さん、近松門左衛門を演じる松尾スズキさんに加え、物語の鍵を握るキャストが揃う収録に合わせ取材会を行いました。

 

■日 時:平成27年11月12日(木)

■場 所:京都・松竹撮影所

■出席者:(左から)早見あかりさん、小池徹平さん、青木崇高さん、松尾スズキさん、優香さん、山崎銀之丞さん

 

IMG_9036_logo.jpg

■みなさんのコメント

渡世人・万吉役 青木崇高さん
NHK大阪局には昔お世話になりましたし、その頃にお世話になったスタッフさんとかもいらっしゃって。やっぱりNHKのドラマの中でも特別な気持ちです。そして僕は大阪の人間なので、関西でしばらくいられるのは嬉しいものがあります。(これまでも)藤本さんの本で色々と暴れまわったりさせてもらってたんで、今回も暴れ回って、ちかえもんにちょっかいかけてというのを楽しくやりたいと思っています。

 

年増遊女・お袖役 優香さん
私は初めての京都での撮影です。台本をいただいた時にも自分一人でくすくす、ハハハって笑いながら読んでいたんですが、クランクイン前の本読みの時は爆笑してしまいました。スタッフの皆さんもキャストの皆さんも本当にみんなで大笑いして、そしてまた現場で撮影始まって大笑いして、とにかく本当に面白いです。私は近松先生とのシーンが多いので、このドラマを見てくださる方にこの二人(近松門左衛門とお袖)のシーンが楽しみだな、と思ってもらえるようにがんばっていきたいと思っていますので、みなさんどうか暖かく見守ってください。

 

平野屋の放蕩息子・平野屋徳兵衛役 小池徹平さん
僕は昨日クランクインさせていただきました。まあ徳兵衛とお初が心中する話なんですけれど、まあ前半はイチャイチャずっとさしてもらって、昨日も一日中イチャイチャさせていただいて、本当に心中しにいく話なんかな、って、思うような楽しい話です。ここから二人がどうなっていくのかな、僕自身も楽しみにしています。本当に脚本も面白いですし、キャストのみなさんもここからどう絡んでいくか楽しみにしています。

 

ワケあり遊女・お初役 早見あかりさん
撮影に入ったのは10月だったんですけれど、しっかりとセリフのある撮影は昨日が初めてです。純粋な感想としては「楽しかった」というのが一番にあります。本を読んだ時点で面白い作品になるんだろうなという予感はあったんですけれど、それが撮影に入って間違ってなかったという確信に変わりました。すごくすてきなキャストのみなさんと楽しい話を作っているなという気がしてワクワクしています。これから3か月間みなさんと撮影できるのが嬉しいです。

 

謎の商人・黒田屋九平次役 山崎銀之丞さん
脚本家の藤本さんとは15年ぶりのお仕事をさせていただけると聞いて、とても嬉しく思っています。まず台本をもらった時に、とにかく読みながらニヤニヤしてしまい、時には声が出てしまうくらいでした。こういう台本に巡り合うことってそう無いと思うんですけれど、とにかく次が読みたい、次が読みたいと感じさせてくれる本で、たいへん幸せに思っております。九平次という役は、この人が微笑めば微笑むほど悪事を企んでいます。九平次がこの世に何を投げかけてくるのか、そのへんもぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。時代劇ですが、おそらくご覧になりながら時代劇を見ているとは感じないのではないか、とても風変わりな時代劇です。ぜひご覧いただいて、笑っていただければとおもいます。

 

中年スランプ作家・近松門左衛門 松尾スズキさん
近松門左衛門を襲名いたしました、松尾スズキです。今年で53歳になるわけですけれども、NHKさんのドラマにはよく呼んでいただいて、大体60代の役なんですよね。近松門左衛門は50歳という設定の役なんで、久しぶりに実年齢にあった役をいただいて、しかも私劇作家もやっておりまして、浄瑠璃作家ということでリンクするものもあります。この後、近松門左衛門が曽根崎心中という名作を50過ぎて書けるというのは、最近歳をおうごとに作品本数が少なくなっている身としては、希望を感じられる話だな、と思っています。

 

 

木曜時代劇「ちかえもん」

あらすじ・登場人物紹介は こちら

投稿者:広報担当 | コメント(1)
■ コメント
  • 今川俊子

    2016年06月14日 22時37分

    「ちかえもん」大好きでした。「ちりとてちん」から青木崇高くんが大好きで…これまた優香さんも大好きな女性。メチャメチャ嬉しいです。昨日交通違反で切符切られて落ち込んでたんですが…二人の結婚を聞いてすっごく元気になりました。どうぞお幸せに、これからも青木崇高くんの出演ドラマお願いします。