番組からのご案内

2015年09月01日 (火)

9月1日 18:00〜阪神 対 広島 総合(関西)サブチャンネル

わずか1ゲームの間に、3チームがひしめく大混戦のセリーグ。

我らが阪神タイガースはことしこそ本当に、本当に、優勝できるのか?

 

そんな阪神ファンの皆さん、今夜の「関西たっぷりナイター」中継を見ればモヤモヤがスッキリするかも知れません。放送ではスペシャルゲストとして長年タイガースを応援してきた熱血虎党の大平サブローさんをお迎えします。解説は優勝監督としてリーグ優勝を2回経験している梨田昌孝さん(NHKプロ野球解説)。仲のいいふたりが、阪神優勝までの道筋をたっぷりと語ります。

 

hannsinnhirosima_logo.jpg

大平さんは1985年、あのタイガースのリーグ優勝を現場(東京・神宮球場)で見届けました。その後日本一にまで登りつめた選手たちの活躍を昨日のことのように覚えていると言います。『阪神の優勝は本当にすごい。今の選手たちはほとんどが優勝を知らない。その素晴らしさを味わって欲しい』。そんな大平さんが注目しているのは大和選手。今シーズンは、セカンドにセンターにと大活躍。持ち前の守備に加え、春先から苦しんでいた打撃も8月は好調。大和選手自身『手応えをつかんでいる』と話します。レギュラーに定着はしていなくても、大和選手たちの活躍こそが、優勝を狙うチームに欠かせない要素だと、大平さんは見ています。

また、大平さんと旧知の仲である平田勝男ヘッドコーチにインタビュー。1985年の優勝を経験している平田コーチ『今年こそチャンスや!』と選手たちを鼓舞していると言います。目標に向かってひた走る選手たちの思いを代弁してくれました。

 

さらに「地元」尼崎の商店街で、ファンの皆さんの率直な思いも取材してきました。『首位といっても、なんかスッキリしない』『何回も裏切られてきたから、期待してないけど…』

タイガースを愛するあまり少々厳しい声もありました…。

そんなみなさんも、放送を見て大平さんと梨田さんのお話に耳を傾けてください。優勝に向けて一つ一つ段階を踏む「阪神の戦いぶり」を知って、ワクワクする9月を過ごしましょう!

 

放送は、総合102ch・サブチャンネルです。チャンネルを「「総合テレビ」にあわせて、チャンネルの「上下ボタン」を「上に1回」押してくださいね。

阪神タイガース球団創設80年、悲願の優勝へ、さあ、一緒に応援しましょう!

NHK番組表⇒ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=200&type=0&date=2015-09-01&tz=night&mode=1&f=top