番組からのご案内

2015年08月09日 (日)

「やくしまるえつこ 科学音楽実験室 いよいよ今晩放送!!」

 いよいよ放送が迫る「謎」のラジオ番組・やくしまるえつこ 科学音楽実験室」。番組Pより、原稿が届きました。

まずはPからのメールをご紹介(^o^)

せっかくですから、ブログ向きな文章を書いてみました。どこでも言ってないので、この内容はここだけです。

よろしければ使っていただけませんでしょうか。何とぞよろしくお願いします。

Pのメールも「謎」ですが、早速、ご紹介します<(_ _)>

 

 

いよいよ放送が近づいてきた「やくしまるえつこ 科学音楽実験室」。

ここでしか知ることができない、番組の詳しい内容を放送に先だって、少しだけお教えします!

 

今回の番組の魅力は、何といっても、やくしまるさんが行う音楽と科学にまつわる実験。

人間の可聴域と犬の可聴域はかなり違っていて、人間には聞こえない高い周波数の音が犬には聞こえると言われていますが、

今回は、その点を大実験。

やくしまるさんと一緒に、犬のくうちゃんにスタジオに入っていただきます。

結果はどうなるか?ラジオでお確かめ下さい。

 

1と自分以外に約数をもたない自然数を「素数」といいますが

(この説明であっていると思いますが・・・・)

「素数」に関するミステリーは意外に奥深く、今回は、この「素数」を取り上げます。

何と、やくしまるさんに、「素数」をテーマにした音源を初公開していただきます。是非お楽しみに。

 

そして、「夏休み科学音楽相談室」ではリスナー研究員の皆様の相談のほか、

NHKキャラクター、ワンワン、はに丸、どーもくんからの疑問に、やくしまる先生が丁寧に(?)お答えします。

 

 

8月9日(日)よる9時から。FMラジオとらじるらじるで放送します。

お聴き逃しなきように!