番組からのご案内

2015年08月07日 (金)

やくしまるえつこ 科学音楽実験室!

この夏、今までにないラジオ音楽科学番組をお届けします!

 

その名も

「やくしまるえつこ 科学音楽実験室」

(放送日:8月9日(日)午後9時~NHKFM)

 

音楽と科学の結びつきについて日夜研究に励む、この実験室。
やくしまるえつこが、研究対象の“科学音楽”をたっぷりと紹介します。
また番組内で「夏休み科学音楽相談室」も開設!
全国の研究員(リスナー)から、身の回りに起きた少し不思議な出来事を大募集、皆様の疑問に答えます。

そして、スペシャルセッションや、ラジオの限界に挑む大胆な実験も決行!

これは聞き逃せません!

 

001yakusimaru_logo.jpg

 

音楽を科学的な観点からも楽しむことで、全く新しい魅力を見つけ出す、実験的かつ奇天烈な番組です。
音楽と科学のこれまでに気がつかなかった意外な結びつきを発見したり、アーティストが音楽に込めたトリックや噂レベルの仮説を検証したり…。
独自の視点で音楽と科学を結びつける90分間。
音楽の新しい聴き方を知ることで、もっと音楽が楽しめるようになること必須です!

 

≪実験室長(DJ):やくしまるえつこ≫
音楽家。「相対性理論」「やくしまるえつこ と d.v.d」など数多くのプロジェクトのほか、生体データから人工衛星まで用いた作品を次々に発表。
ドローイングやインスタレーション作品、朗読、ナレーション、CM音楽や、楽曲提供、プロデュースなど多岐に渡り活動。

 

8月9日(日) 午後9時~10時30分 NHK FM(全国)

やくしまるえつこ 科学音楽実験室

http://www4.nhk.or.jp/P3609/

■ コメント(1)
  • summy-G

    2015年09月27日 17時20分

    やくしまるえつこ 科学音楽実験室、たまたま聞けました。これから毎週やるのだと思って調べたら、一回だけだったのですね?!楽しみにしてたのに、また放送して欲しいです。やくしまるえつこさんのリスナーに対するコメントが面白かったです。