おいしがクッキング

2023年01月06日 (金)

【おいしがクッキング】七草入り 海鮮広東中華がゆ/ジョーク ムー/タッチュク

今月の食材七草

oishiga_recipe230106.jpg

テーマ:アジアおかゆ紀行

 


レシピ◆七草入り 海鮮広東中華がゆ

oishiga_recipe230106a.jpg

材料(4人分)
・七草 … 1パック

・米 … 1合
・塩 … 小さじ1/2
・サラダ油 … 小さじ2

・炒め用サラダ油 … 小さじ1

・水 … 1

・ホタテ缶 … 大1缶
・干しエビ … 大さじ1
・足し湯 … 300cc~

・タイの刺身 … 1冊
・塩 … 小さじ1/2
・しょうが … 2片
・白ねぎ … 10g

・ごま油 … 大さじ2

作り方
(1)米は洗って、最低2時間以上浸水させておく。
(2)タイの刺身はそぎ切りにして、塩を振って冷蔵庫で休ませておく。
   白ねぎとしょうがは千切り。七草のすずな(かぶ)とすずしろ(ダイコン)は7mmの角切り。葉は粗みじんに切る。
(3)ぬるま湯に干しエビをいれて30分程度おき、ここにホタテ缶の汁を入れて温める。
(4)(1)の米をボウルに移して塩とサラダ油を混ぜ、サラダ油を入れて温めた鍋でしっかり炒める。
(5)米が半透明になったら(2)の熱いスープをお玉2杯分加えて混ぜ、沸騰させる。
   沸いたら残りのスープをすべて加え、もう一度しっかり沸かしてあくを取る。
(6)その後、弱火でコトコト米が浮き回るような状態で25分程度煮込む。
   ※途中、なべ底に米がくっつかないように混ぜる。
   ※水分が減ってきたら足し湯をして同じ量にする。
(7)20分煮込んだ時点で、すずな・すすずしろを加えて煮る。
(8)煮込み終わったら、ホタテの身と七草の葉を加えて混ぜ合わせる。
(9)器におかゆを入れ、その上にタイの刺身をのせて、白ねぎとしょうがをトッピングする。
(10)最後に煙が出るまで温めたごま油を回しかければ完成です。

 


レシピ◆七草入り ジョーク ムー

oishiga_recipe230106b.jpg

材料
・七草 … 1パック

【豚だんご】
・豚ミンチ … 200g
・しょうゆ … 小さじ2
・ナンプラー … 小さじ1
・砂糖 … 小さじ1
・こしょう … 少々
・酒 … 小さじ1
・かたくり粉  … 小さじ1/2

・水 … 1.5L
・ジャスミンライス … 1合分
・パクチーの根 … 1本分
・しょうが … 2片

・温泉卵 … 4個
・仕上げ用ナンプラー … 適宜

作り方
(1)米は1時間以上、吸水させる。調理する10分以上前にザルにあげて水を切る。
(2)【豚だんご】
   ボウルに全材料(豚ミンチ・しょうゆ・ナンプラー・砂糖・こしょう・酒・かたくり粉)を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、8~12等分して丸める。
(3)しょうがは千切り。七草の実は7mmの角切り、葉は粗みじんにする。
(4)鍋に水とパクチーの根・しょうがを入れて、火にかけて沸かし、豚だんごを加えてゆでる。
   浮いてきたらだんごを取り出し、ゆで汁を一度ボウルに移す。
(5)フードプロセッサーに米とゆで汁200ccを入れて粗びきにする。
(6)(5)を鍋に移し、残りのゆで汁も加えて火にかける。混ぜながらドロドロになるまで煮込む。
(7)仕上げにナンプラーと七草を加え、豚だんごを戻し入れて温める。
(8)器にだんご入りおかゆを盛りつけ、温泉卵をのせれば完成です。

 


レシピ◆七草入り タッチュク

oishiga_recipe230106c.jpg

材料(4人分)
・七草 … 1パック

・鶏むね肉 … 1/2枚
・塩 … 小さじ1/2
・にんにく … 1片
・しょうが … 1片
・なつめ … 4~8個

・水 … 2L
・米 … 1合分

・ごま油 … 小さじ2

・塩 … 適量

作り方
(1)なつめは包丁で切り込みを入れて戻しやすくし、ぬるま湯につけて30分程度戻す。
   米は洗って水につけておき、使う前に水切りをしてフードプロセッサーで粗びきにする。
(2)鶏むね肉は半分にスライスして塩をもみ込み、10分程度置く。
(3)しょうがは皮をむいて細切り。七草の実は7mmの角切り、葉は粗みじんにする。
(4)米にごま油をまぶす
(5)鍋で湯を沸かし、鶏肉・にんにく・しょうがを入れる。あくを取り除いたら中火にして15分程度煮る。
(6)鍋から鶏肉だけ取り出す。鍋に(4)の米を加えて混ぜ、なつめも加えて沸かす。
   米が踊るように対流をつくりだしたら、中火にしてコトコト煮込む。途中、時々混ぜて焦げつかないようする。

(7)鶏肉を手でさく。
(8)仕上げる直前にすずしろ・すずなの実を入れて3分程度煮る。
(9)煮込み終わったら七草の葉を加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えれば完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る