おいしがクッキング

2022年12月02日 (金)

【おいしがクッキング】ブロッコリーで楽しいクリスマス!

 今月の食材:ブロッコリー(近江八幡市大中)

oishiga_recipe221202.jpg

テーマ:クリスマスツリーに大変身!

おいしがポイント!
・捨てないで!ブロッコリーの茎は栄養満点
・ゆで時間は短く ビタミンCを逃さない!

 


レシピ◆ブロッコリーのクリスマスツリー

oishiga_recipe221202a.jpg

材料(ツリー1個分)
・ブロッコリー … 小1個
・塩 … 小さじ1/2

・ミニトマト … 8個程度
・ナチュラルチーズ … 4枚
・粉チーズ … 適量

【マッシュポテト】
・じゃがいも … 400g
・バター … 20g
・牛乳 … 大さじ1
・生クリーム … 大さじ1/2
・塩 … 小さじ1/4
・鶏がらスープの素 … 小さじ1

作り方
(1)ブロッコリーは先端を小房に分け、茎も皮をむいて適当な大きさに切る。
   湯を沸騰させてから塩を加え、茎を入れて30秒たったら先端のつぼみの部分を入れて1分ゆでる。その後、ザルに丘あげする。
(2)じゃがいもはよく洗って皮をむき、芽を取って8等分にする。
   鍋に水洗いしたじゃがいもを入れ、じゃがいもがかぶるくらいの水を加えてゆでる。(一度沸騰してから、中火で15分程度。竹串が刺さるくらいになればOKです。)
   しっかり湯切りをして、マッシャーでつぶす。バター・牛乳・生クリームを加えて混ぜ合わせ、なめらかになったら塩・鶏がらスープの素で味付けをする。
(3)茎の部分を粗く刻んでマッシュポテトに加えて混ぜる
(4)ミニトマトは上下半分に切る。チーズは星形で抜く。
(5)お皿にマッシュポテトをのせてツリーの形に整え、この上にブロッコリーをらせん状に差し込み、隙間にミニトマトと星形チーズを飾る。
(6)最後に粉チーズをかければ完成です。

 


レシピ◆ブロッコリーのクリスマスリース

oishiga_recipe221202b.jpg

材料(1個分)
・ブロッコリー … 小1個
・塩 … 小さじ1/2

・ミニトマト … 8個程度
・ナチュラルチーズ … 4枚
・フリルレタス … 適宜

【たまご入りマッシュポテト】
・たまご … 2個
・じゃがいも … 400g
・バター … 20g
・牛乳 … 大さじ2
・マヨネーズ … 大さじ1
・鶏がらスープの素 … 小さじ1
・粗びき黒こしょう … 適宜

作り方
(1)たまごは、固ゆでゆでたまごにする。殻をむいてボウルに入れ、フォークなどで細かくする。
(2)じゃがいもはよく洗って皮をむく。鍋にじゃがいもを入れ、じゃがいもがかぶるくらいの水を加える。
   竹串が刺さるくらいまでゆでてしっかり湯切りをする。
   マッシャーでつぶして、バター・牛乳・マヨネーズを加えてなめらかにし、粗びき黒こしょう・鶏がらスープの素で味を付ける。
(3) (2)にゆでたまごを加えて合わせる。
(4)ブロッコリーは小房に分ける。茎も皮をむいて適当な大きさに切る。
   湯を沸騰させてから塩を加え、茎を入れて30秒たったら先端のつぼみの部分を入れて1分ゆでる。その後、ザルに丘あげする。
(5)茎の部分を粗く刻んでマッシュポテトに加えて混ぜる。
(6)ミニトマトは上下半分に切る。チーズを星形で抜く。フリルレタスは好みの大きさにちぎる。
(7)お皿にマッシュポテトをリング状にのせ、この上にブロッコリーを差し込み、隙間にトマトを飾る。
(8)レタスやチーズなどを好みで飾り付ければ完成です。

 


レシピ◆クリスマスリースのコーンクリームスープ

oishiga_recipe221202c.jpg

材料(4人分)
・バター …  大さじ1
・かたくり粉 …  大さじ1
・コーンクリーム …  大1缶
・ホールコーン …  小1缶

・牛乳 …  200cc
・生クリーム …  50cc

・鶏がらスープの素 … 小さじ1
・塩 …  小さじ1/2

・ブロッコリー …  適宜
・にんじん …  薄切り1枚
・ピンクペッパー …  4~5粒

作り方
(1)ゆでたブロッコリーの先端のつぼみの部分を刻む。
(2)ボウルにかたくり粉とコーンクリームを入れてよく混ぜておく。
(3)鍋にバターを入れて溶かし、ここに合わせたコーンクリーム・ホールコーンを入れ、焦がさないように混ぜながらとろみをつける。
(4)鍋に牛乳・生クリームを加えて沸かし、調味料を加えて味を整える。
(5)にんじんは星型に抜いて、ラップに包んでレンジで20秒程度加熱する。
(6)スープを器に入れて、この上にブロッコリーをリング状にのせ、にんじん、ピンクペッパーなどで飾り付ければ完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る

 

クリスマスツリーに大変身!