おいしがクッキング

2022年11月04日 (金)

【おいしがクッキング】愛彩菜いなりずし/愛彩菜のおひたし

2022年11月4日放送
※放送から最長2か月間、公開します。


今月の食材:愛彩菜(草津市北山田地区)

oishiga_recipe221104.jpg

テーマ:ほのかな風味

おいしがポイント!
・辛みを楽しむには生で 和らげるなら加熱を!
・愛彩菜をたたくと 風味がより出やすくなります

 


レシピ◆愛彩菜いなりずし

oishiga_recipe221104a.jpg

材料(20個程度)
・愛彩菜 …  1袋(150g)
・塩 …  小さじ1/2

【愛彩菜用合わせ酢】
・穀物酢 …  大さじ1 1/2
・砂糖 …  大さじ1 1/2
・塩 …  小さじ1/2

・油揚げ …  20枚

【油揚げの煮汁】
・水 …  400cc
・砂糖 …  大さじ8
・しょうゆ …  大さじ3
・みりん …  大さじ2

・米 …  2合

【すし酢】
・穀物酢 …  大さじ3
・砂糖 …  大さじ3 1/2
・塩 …  小さじ1

作り方
(1)米はあらかじめといで、水を少し少なめにして炊く。
(2)油揚げの準備をする。
   ①熱湯に油揚げを入れて、油抜きをする。
   ②ザルに移し粗熱をとる。
   ③まな板の上に油揚げを置き、その上で菜箸を転がして水分を抜く。
   ④一片を少しだけ切り、油揚げを開いて切り離した部分を中に入れる。
   ⑤鍋に【油揚げの煮汁】の材料を入れ、火にかけて砂糖を溶かす。
   ⑥油揚げを煮汁の鍋に入れ、落とし蓋をして中火で5分煮る。
    上下をひっくり返して同じように中火で5分煮る。
   ⑦火を止めて15分程度おいて含め煮にする。
(3)【すし酢】の材料を小鍋に入れ、火にかけて砂糖を溶かし、粗熱をとる。
(4)【愛彩菜用合わせ酢】も同じように火にかけて溶かし、粗熱をとる。
(5)愛彩菜は、軸の部分を落として包丁の背で全体をたたいてから細かく切ってボウルに入れ、塩を加えて塩もみをする。5分おいた後に水分を絞り、ボウルに入れて愛彩菜用の合わせ酢をからめる。その後30分程度なじませる。
(6)米は炊き上がったら飯台に移し、すし酢を回しかける。漬け込んだ愛彩菜をのせ、すし飯と混ぜ合わせる。混ざったらうちわで扇いで粗熱をとる。
(7)すし飯を20等分に分けて、軽く握っておく。
(8)すし飯を油揚げに入れて包めば完成です。

 


レシピ◆愛彩菜のおひたし

oishiga_recipe221104b.jpg

材料(4人分)
・愛彩菜 …  1袋(150g)
・顆粒和風だし  …  小さじ1
・水 …  大さじ8
・白だし …  大さじ2
・みりん …  小さじ2

作り方
(1)愛彩菜をさっと洗い、軸の部分を落として4~5cmの長さに切る。
(2)ボウルに入れて顆粒和風だしを加え、しっとりするまでもみ込んで2分程度おく。
(3) みりんを小さな耐熱ボウルに入れ、500wで30秒加熱して煮きる。
(4)18cmくらいのボウルに水・白だし・煮きったみりんを混ぜ合わせ、水分を絞った愛彩菜を加えて混ぜる。
(5)すぐに食べてもOK。漬け込むと味がどんどん入ります。また、冷蔵庫に入れておくと辛みも増します。お好みの状態でめしあがれ~!!

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る