おいしがクッキング

2021年12月03日 (金)

【おいしがクッキング】近江がもとかぶのみぞれ煮/近江がもの北京ダック風

今月の食材:近江がも

oishiga_recipe211203.jpg

テーマ:火を通しすぎない!

おいしがポイント!
・かも肉とわさびは相性抜群!
・かも肉は火を通しすぎない!

 


レシピ◆近江がもとかぶのみぞれ煮

oishiga_recipe211203a.jpg

材料(4人分)
・かもロース肉(スライス) …  200g
・かぶ(中) …  3個
 ※2個は煮込む具材用、残りの1個はすりおろし用

・塩(かぶの葉用) …  小さじ1/8

・砂糖 …  小さじ1/2
・酒 …  小さじ1
・白だし …  小さじ1
・刻みわさび …  小さじ1/2

・かたくり粉 …  適量
・サラダ油 …  小さじ2

・煮出し汁 …  700ml
・みりん …  大さじ2
・酒 …  大さじ2
・白だし …  大さじ2
・砂糖 …  大さじ1/2
・塩 …  小さじ1/3

作り方
(1)具材用のかぶ2個は茎の部分を5㎜ほど残して切り、根の部分も切る。その後、皮をむいて6等分に切り分ける。
(2)すりおろし用のかぶ1個は、皮をむき、おろし金ですりおろす。
(3)鍋に、だしパックでとった煮だし汁・みりん・酒・白だし・砂糖・塩を入れて混ぜる。
(4)鍋を火にかけて かぶを入れる。キッチンペーパーで落としぶたをし、さらにふたをして かぶが柔らかくなるまで煮込む。(およそ10分程度)
(5)この間にかぶの葉を茎ごと刻み、塩もみする。
(6)ボウルにかもロース肉を入れ、砂糖をなじませる。次に酒と白だしを加え、その中で刻みわさびを溶いてかもロース肉になじませる。
(7)かもロース肉にかたくり粉を薄くつけ、サラダ油をひいたフライパンで表面をさっと焼く。(焼きすぎ注意!色が変わればOK)
(8)かぶが柔らかくなったら、かもロース肉とおろしたかぶを入れて一煮立ちさせる。
(9)器に盛りつけ、塩もみしたかぶの葉を散らせば完成です。

 


レシピ◆《このひと手間がプロの味》近江がもの北京ダック風

oishiga_recipe211203b.jpg

材料
・かもロース肉 …  200g

・きゅうり …  1本
・白ねぎ …  1/2本
・春巻の皮 …  10枚

【合わせみそ】
・テンメンジャン …  大さじ3
・みりん …  大さじ3
・ごま油 …  小さじ1

作り方
(1)合わせみそを作る。鍋にテンメンジャン・みりん・ごま油を入れ、火にかけて混ぜる。
(2)きゅうりは斜め薄切りにして、棒状に切る。白ねぎは白髪ねぎにする。
(3)かもロース肉をフライパンでさっとあぶる。
(4)春巻の皮は、斜め半分に切って破れないように一枚ずつ剥がし、片面だけ霧吹きで水分を与える。
(5)皿にかも肉・野菜・春巻の皮・みそを盛りつける。
 ★春巻の皮にかも肉をのせてみそを塗り、きゅうり・白髪ねぎをのせて巻いて食べる。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る