おいしがクッキング

2021年11月05日 (金)

【おいしがクッキング】竜王あわび茸と鶏肉のバターしょうゆパスタ/竜王あわび茸のクリームソース

今月の食材:竜王あわび茸(だけ)

oishiga_recipe211105.jpg

テーマ:食感をいかす!

おいしがポイント!
・あわび茸は手で裂く!

 


レシピ◆竜王あわび茸と鶏肉のバターしょうゆパスタ

oishiga_recipe211105a.jpg

材料(4人分)
・あわび茸 …  300g
・ほうれんそう …  100g
・パセリ …  1茎
・にんにく …  2片
・鶏もも肉 …  100g

・パスタ …  280g
・塩(ゆで用) …  湯に対し1%
・オリーブ油(ゆで用) …  大さじ1

・オリーブ油 …  大さじ2
・バター …  20g
・塩こしょう …  少々

・バター …  5g×4人分
・しょうゆ …  小さじ1×4人分
・粗びき黒こしょう …  少々

作り方
(1)あわび茸は手で適当な大きさに裂く。ほうれんそうは洗って3cmに切る。パセリは細かく刻む。にんにくはみじん切り。鶏もも肉はさいの目に切る。
(2)ほうれんそうを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱。ラップを外して平ざるに出して冷ます。
(3)フライパンにあわび茸を敷き詰め、中火にかけてしばらく触らずに置いて水分が出るまで焼く。水分が出てきたら軽く混ぜて乾煎りする。半分を取り出し、取り出したものに塩を少々振る。
(4)湯に対して1%の塩を入れて沸騰させ、沸いたらオリーブ油を入れ、パスタをゆで始める。
(5)(3)のフライパンにオリーブ油を入れて火を再びつけ、鶏もも肉・にんにくを入れ、鶏肉の表面の色が変わるまで炒める。
(6)バター20gを入れ、溶けたらほうれんそうを入れてさっと炒める。パスタのゆで汁200ccを加え、鍋をゆすりながら乳化させる。
(7)パスタがゆであがったらフライパンに移して手早くからめ、(3)で取り出しておいたあわび茸を戻して全体をからませる。
(8)器に盛りつけ、仕上げに粗びき黒こしょう・パセリを振ってバターをのせ、少量のしょうゆをかければ完成です。

 


レシピ◆《このひと手間がプロの味》竜王あわび茸のクリームソース

oishiga_recipe211105b.jpg

材料
・あわび茸 …  300g

・にんにく …  1片
・オリーブ油 …  大さじ2
・塩 …  小さじ1/2
・バター …  30g
・水 …  200cc
・生クリーム …  200cc

作り方
(1)あわび茸は手で適当な大きさに裂く。にんにくはつぶす。
(2)フライパンにあわび茸を敷き詰めて中火で焼き、しばらく触らずに水分が出るまで置く。水分が出てきたら、軽く混ぜる。
(3)フライパンの端をあけ、フライパンを傾けた部分にオリーブ油とにんにくを入れる。弱火できつね色になるまでゆっくり火を通し、ガーリックオイルを作る。
(4)できあがったガーリックオイルとあわび茸をからめ、塩を入れて混ぜる。バターを入れて溶かし、水を加えて5分間煮込む。
(5)生クリームを加えて混ぜ合わせ、火を止めて具材をミキサーにかければ完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース,番組情報,イベント情報,アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る