おいしがクッキング

2021年09月10日 (金)

【おいしがクッキング】杉谷なすびのめしどろぼう/杉谷なすびのソテー

今月の食材:杉谷なすび

oishiga_recipe210910.jpg

テーマ:どうにも止まらない

おいしがポイント!
・先に油でコーティングして 不要な油の吸収をおさえる!
・蒸し煮で やわらかくして うまみを吸収させる!

 


レシピ◆杉谷なすびのめしどろぼう

oishiga_recipe210910a.jpg

材料(4人分)
・杉谷なすび … 1個
・サラダ油 … 大さじ1/2
・ごま油 …  大さじ1

・牛切り落とし肉 … 120g
・サラダ油 … 小さじ1
・砂糖 …  小さじ1
・塩 … 少々

・薬味ねぎ … 3本程度

【煮込み用調味料】
・砂糖 …  大さじ2
・酒 …  大さじ2
・みりん …  大さじ1
・しょうゆ …  大さじ2
・おろしにんにく …  小さじ1
・おろししょうが …  小さじ1

作り方
(1)ねぎを小口切りにする。
(2)煮込み用調味料すべてを合わせてよく混ぜる。
(3)なすびは1.5cmの厚さの輪切りにし、それをそれぞれ8等分に切ります。
(4)なすびにサラダ油とごま油をかけて絡め、なすびの表面を油でコーティング。
(5)フライパンに牛肉を入れ、サラダ油をかけて温めながらほぐし炒める。肉の色が変わったら砂糖・塩を入れて味付ける。
(6)いったん肉だけを取り出し、そのフライパンになすびを入れて中火で炒める。少ししんなりしてきたら、先ほど合わせた煮込み用調味料を入れてふたをし弱火で5分煮込む。さらに、なすびを一度返してさらに5分煮込む。
(7)フライパンに牛肉を戻して、なすびと一緒に中火で煮からめる。
(8)器にもりつけて、ねぎを散らせば完成です。

 


レシピ◆《このひと手間がプロの味》杉谷なすびのソテー

oishiga_recipe210910b.jpg

材料(2人分)
・杉谷なすび … 1個
・塩 …  小さじ1/2
・ごま油 …  大さじ1と1/3
・サラダ油 …  小さじ2
・小麦粉 … 適量

作り方
(1)なすはへたと額を取り除き、半分の輪切り。一番下の丸い部分も平らに切る。身の面に大きめの格子状に切り込みを入れ、すべての面に少量の塩を振り軽くすりこむ。
(2)すべての面にごま油を小さじ1ずつ塗る。耐熱用器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(3)キッチンペーパーで油を軽くとり、すべての面に小麦粉をまんべんなくつける。
(4)フライパンにサラダ油を入れて温める。ここになすを入れて表面をかりっと焼く。
(5)皿にのせて好みのしょうゆをかければ完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース,番組情報,イベント情報,アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る