京都異界中継

2017年08月02日 (水)

異界への「扉」が開く...

ikai_key_logo.jpg「あなたの知らない、もうひとつの京都」

異界中継まで、あと7日となりました。

京都の街には、あちこちに、異界への通路があるのをご存知ですか?

ikai6idoup_logo.jpg

六道珍皇寺にある「あの世」につながっているという井戸

enma.jpg

閻魔大王。お隣にまつられているのは…小野篁の像

ikaionotakamura_logo.jpg

平安時代の貴族・小野篁は、井戸から毎夜「冥土」に通っていたという…

ikai6ido_logo.jpg

 

毎年8月の盂蘭盆会。京都では、ご先祖さまの霊魂「お精霊(おしょうらい)さん」を各家にお迎えし、おもてなしする風習があります。あの世まで響くと言われる鐘で知られる六道珍皇寺では、8月7日~10日の4日間、おしょらいさんをお迎えするため「迎え鐘」を衝く人々で賑わいます。お盆の間は、それぞれの家で、精進料理をお供えするなどの供養をし、8月16日の夜に「五山の送り火」であの世にお送りする…。

「京都の夏」は、あの世からお迎えした“お精霊さん”と私たちが、一緒に過ごす季節でもあるのです。

 

ikai.jpg「もうひとつの京都」への入り口 貴船神社奥宮

龍穴を守る貴船神社、井戸が冥土につながる六道珍皇寺、安倍清明が式神を隠した一条戻り橋、目に見えない白狐が住まう伏見稲荷大社・・・

名だたる伝説の地を中継でつなぎ、平安の「今昔物語集」から現代の都市伝説まで、妖怪や鬼、祖霊神霊が登場するフシギな物語を、4時間かけて生で「百物語」する壮大な生放送まで、あと7日!

このブログでは、最新の「異界通信」をお伝えして参ります。

8/9(水)夜7時 スーパープレミアム「京都異界中継」 京都局HPはこちら・・・

今年の夏は、忘れられない夏に…な り  そ   う    で     す      ね…