ほっと関西ブログ

2022年11月16日 (水)

泉南市で大吉な1日 【廣 由梨】

この夏の思い出です。
7月に大阪・泉南市へ行ってきました!
市の西部が海に面した街ということで、海尽くしの1日を過ごしてきました。

まず訪ねたのは、茅渟神社

hiroshi49-221116_1.jpg

茅渟(ちぬ)=黒鯛(くろだい)のことを指す社名と、海の神様をおまつりしていることから、大漁祈願や船の安全祈願など、海に関するお願いごとをする人が全国から参拝に訪れるそうです。

ご拝殿の中には、参拝者から贈られたという手作りの茅渟があったり、絵馬の形も魚の形をしていたりと、お魚だらけ。

おみくじも・・・!

hiroshi49-221116_2.jpg

黒鯛がびっしり!


宮司さんに渡してもらったのは、なんと、釣りざお

hiroshi49-221116_3.jpg

おみくじを“引く”のではなく、“釣り”ました!
結果は大吉~!!
この日のロケがうまくいくと確信しました!!

hiroshi49-221116_4.jpg

続いて向かった先は、岡田浦漁港です。

hiroshi49-221116_5b.jpg

午後に行ったのですが、新鮮な魚がたくさんあがっていました。
というのも、こちらの漁港では昔から、午後2時20分からセリが始まるというのです。

hiroshi49-221116_6.jpg

ものすごいスピードで、魚の売り買いが行われていきます・・・。
プロの現場は、どこだってすごくて圧倒されてしまいます。

すると、きょう水揚げされたばかりのものを使って、即興漁師飯を食べさせてもらえることに☆

hiroshi49-221116_7.jpg

トリガイのお刺身と、ハモの湯引きエビのから揚げと、タコのコロッケ・・・!
即興とは思えない量と豪華さに驚きながらも、いただきました・・・!

hiroshi49-221116_8.jpg

放送ではすべての感想を伝えられなかったので、ここで言わせてください!
トリガイのお刺身は初めて食べたのですが、甘さにびっくり!
柔らかい口当たりなのに歯ごたえもしっかりあって、かめばかむほど甘い。
それはそれは幸せな時間でした・・・!

ハモの湯引きに加え、皮目をあぶってくれたものも初めて食べました!
香ばしくておいしい!!

タコのコロッケは、大きなタコが入っていて、コロッケの甘さの中でもしっかりとタコを感じられました
お隣のロングパークで購入もできるそうです!

エビのから揚げは、さくさくで香ばしくて止まらない!

(撮影終了後、しっかり全部いただきました!あまりの食べっぷりに漁師さんたちを驚かせてしまいました(笑))

地元から近くてなじみのある海でしたが、まだ食べたことのない味がたくさんあったのだと気付いてびっくり・・・!
岡田浦漁港の皆さん、本当にありがとうございました!

そして最後は、夕日スポットである泉南ロングパークへ。

hiroshi49-221116_9.jpg

だんだん空が色づいていき、幻想的な空に。
当日まで曇りや雨の予報だったのですが、雨が降ることもなく、だんだんと空が色づいていき・・・

hiroshi49-221116_10.jpg

本当にきれいな夕日を見ることができました。
1日の始まりに大吉を引けたおかげもあり、最高の1日でした^^

~おまけ~
夏休みに、富士山に登ってきました!

hiroshi49-221116_11.jpg

こちらも天気に恵まれて、絶景を見ることができました。
変わりゆく空模様・・・どの瞬間も一生忘れられない景色です!!
コロナ禍になって登山を始めたので、大阪や関西の山企画も、いつか作ってみたいなと思ってます^^



parts_R3reporter030.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る