ほっと関西ブログ

2022年10月31日 (月)

"ブレイキン"の魅力を体感! 【森本万里奈】

2024年のパリオリンピック追加競技に採用されたブレイキン
10月26日(水)の「Hot Sports」では、ブレイキンの国内トップ選手であるTOAさん(俣野斗亜選手)がスタジオに来てくださいました!

morimoto221031_1.jpg

京都・亀岡市出身のTOAさん(24)は、ブレイキンの全日本選手権で2年連続準優勝している国内トップ選手。もちろんパリオリンピック出場を目指しています。

ブレイキンは、一般には「ブレイクダンス」として知られているダンススポーツの1つです。
DJの音楽に合わせて1対1で交互にアクロバティックなダンスバトルを行い、技術や表現力、個性などを競います
若者を中心に人気を集めていますが、実は関西が盛んな地域の1つなんです。

morimoto221031_2.jpg

TOAさんを含め、多くの選手が、ブレイキンをスポーツではなくカルチャー(文化)として捉えてきたそうです。
アメリカ・ニューヨークのストリートで生まれたブレイキンでは、相手に自分の気持ちや熱量をいかに伝えるかを重要視されてきました。
そのカルチャーを大事にするアーティストのような立ち位置と、今回オリンピックの追加競技に選ばれたことでアスリートとしての立ち位置の両方があることが、ブレイキンのおもしろさだと語ってくださいました。

morimoto221031_3.jpg

TOAさんは大会で成績を残すだけでなく、子どもたちを教えたりテーマパークなどで披露したりと、ブレイキンを見てもらう機会を増やしています。
ブレイキンをどんどん広めていきたいという強い思いにもTOAさんの魅力を感じました!

そして、間近で圧巻のパフォーマンスを見られて、とてもぜいたくな時間でした。
汗だくになりながらも、すてきなお話を聞かせてくださったTOAさん、ありがとうございました!

morimoto221031_4.jpeg



parts_R3casterSp210.jpg

スポーツキャスター 森本 万里奈(もりもと まりな)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る