ほっと関西ブログ

2022年05月11日 (水)

体験型の防災センターから中継! 【廣 由梨】

3月11日の「ええやん!中継」では、堺市に新たにオープンする防災学習施設から中継でお伝えしました。

施設内には、震度7相当の揺れまで体験できる部屋や、本物の炎を消す消火体験、また、火災発生時の煙の中を避難するという体験ができる部屋など、さまざまな体験があります。

hiroshi220511a_1.jpg

中継の中で私が体験したのは、煙の部屋。
無害な白い煙ですが、発生から5秒ほどで視界が悪くなってしまいました。
視界を少しでもよくしようと、手などで目の前の煙を動かそうとしてしまいがちですが、そうすることで煙はさらに広がります。
なので、まずは鼻と口をタオルなどで押さえて低い姿勢になり残った空気を頼りに出口のほうへと進んでいきます

訓練だと分かっていても、視界がどんどん遮られていくことに恐怖感を覚えました。
また、この無害の煙には甘い香りも付いていました。
部屋を出てから施設の方に、「甘い香りがしますね!」と話しかけたところ、「ということは、かなりの空気を吸っていますよ!」と言われ、ハッとしました。
想像するだけでなく、こうして体験してみて気付く大切さを感じました。

この施設は、体験や学びの場だけでなく、防災拠点としての役割も担っています。
大きな災害が起きたとき、全国から、緊急消防援助隊200隊以上が集まれる場所が確保されていたり、大きな備蓄倉庫があったりと、万が一に備えているんです。

hiroshi220511a_2.jpg

そして何よりの特徴が、救助隊の訓練施設が併設されていること。

ふだんなかなか見ることのできない緊迫した訓練の様子を、間近で見ることができます。
中継では、いくつかの訓練を実演していただきました。

どれも、息をのむほどの迫力でした。
いつ来るかわからない災害のために、こうして備えてくれている人がいる・・・。
改めて、自分にできる備えを少しずつ見直そう、増やそう、と思いました。

hiroshi220511a_3.jpg

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



parts_R3reporter030.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る