ほっと関西ブログ

2022年01月07日 (金)

東大阪でスポーツを楽しむ! 【廣 由梨】

すっかり寒くなってきましたが、2021年11月は、「ええやん!この街」と「ええやん!中継」の2つのコーナーで東大阪に行き、どちらもスポーツを楽しんできました!!
ふだんかなりの運動不足なので心配でしたが、どちらの翌日にもしっかり筋肉痛になりました・・・

東大阪はラグビーの街!ということで、まず訪ねたのは、幼稚園から小学生までのミニラグビーチームです。最年少は、なんと3歳!

hiroshi37-220107_1.jpghiroshi37-220107_2.jpg

体に対して大きなボールを持って一生懸命走る姿は、とてもかわいかったです。
2年前のラグビーワールドカップの影響で、街のラグビー人口は増えたようで、訪ねたスクールでも、体験の応募が殺到したそうです。

hiroshi37-220107_3.jpg

およそ30年にわたって指導している加藤さんに案内してもらいました。

練習に励む子どもたちに混ぜてもらったのは、小学2年生以下で起用されている「タグラグビー」です!

hiroshi37-220107_4.jpg

タックルの代わりに、腰につけたタグを取り合うものです。
小学1年生の子どもたちと取り合いをしましたが、彼らの身体能力の高さと、自分の体力の衰えにびっくり・・・。

hiroshi37-220107_5.jpg

結局、一度も取れず、「超余裕~」と言われてしまう結果に。笑
でも、みんなで楽しく体が動かせて楽しかったです!

hiroshi37-220107_6.jpg

一方で、チーム最年長の小学6年生の練習では、ゴツンゴツンという力強い音が聞こえる大人顔負けの練習で、圧倒されました。
花園ラグビー場でプレーしたい!という夢を話してくれる子も。みんな、夢に向かってがんばれ!!
楽しい時間をありがとうござました☆

そして、東大阪市に今年(2021年)誕生した、日本で初の車いす専用のスポーツ施設からも中継でお伝えしました。

hiroshi37-220107_7.jpg

何が車いす専用かというと、です。
テニスのハードコートと同じ素材が使われていて、すごく滑らかにタイヤが滑りました。

実はこれまでは、広いコンクリートの駐車場などで練習や大会などを行うことが多かったそうですが、タイヤがすり減ってしまって修理代がかかってしまうことも多く・・・。
ただ、新しいコートは、車いす初心者の私でも滑らかに運転できましたし、反射熱を和らげる塗装もしているそうなので、暑い夏でも比較的練習しやすいということです。

hiroshi37-220107_8.jpg

車いすソフトボール日本代表候補の皆さんにご協力いただき、50m走を体験したり、ソフトボールにも混ぜていただきました!
(リハーサルでは全くバットに当たりませんでしたが、本番だけ、なぜか打てました!笑)

hiroshi37-220107_8b.jpg

この施設では、ラグビーバスケットボールハンドボールなど、さまざまな車いすスポーツが楽しめるそうです。
ハの字型の競技用車いすも20台以上完備されていました!
予約すれば誰でも利用できるということです!
私も他のスポーツにもぜひ挑戦してみたいです!!

みなさん、ありがとうございました!



parts_R3reporter030.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る