ほっと関西ブログ

2021年02月19日 (金)

銭湯の街 生野区 【廣 由梨】

2月2日放送の、「ええやん!この街」では、大阪・生野区へ行ってきました。

hiroshi210219a_1.jpg生野区は、区内に29軒の銭湯が営業している銭湯の街なんです。
実際に取材へ行ったときも、少し歩けば銭湯!という印象で、あちこちに見つけました。

hiroshi210219a_2.jpgそんな銭湯の街で、唯一国の登録有形文化財に登録されている「源ヶ橋温泉」を訪ねました。
昭和12年に建てられた建物ですが、どこか洋風な外観
脱衣所も、バラ柄のガラス格子柄の天井など、当時のままのものが多く残されていました。

残念ながら、銭湯としての営業はもう行っていませんが、今は新たな場所に・・・!
イベントスペースとしての活用です。

hiroshi210219a_3.jpg

これまでに、音楽ライブフリーマーケットのようなイベント、そして取材で訪れた日には、何と!「能」のイベントが行われていました。

長年多くの人に愛されたこの場所、一時は取り壊しも考えたそうですが、再び人が集まる場所となっていることを、ご主人の中島さんは喜んでおられました。

天井が高く音も響きやすく、温かい雰囲気は昔のままのこちらの銭湯。
能のイベントに来られていた方も、ジャズや落語、いろいろな舞台が似合いそうと話していて、これからさらに、すてきな場所になっていくんだろうなと感じました。

hiroshi210219a_4.jpg

また改めて訪れたい場所が増えました。
ありがとうございました!

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る