ほっと関西ブログ

2021年02月08日 (月)

いま伝えたい姿 【山本賀保子】

ことし最初のブログが2月になってしまいました。 
いまは、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えることが最優先で、アスリートを直接取材する機会も限られています。
そんな中でも「できるだけ読んでくれる人の元気が出る記事を書きたいなあ」と思っていたところ、うれしいニュースが届きました。

パラリンピック競技のパワーリフティング全日本選手権・男子49キロ級で、日本記録を持つ西崎哲男選手が大会2連覇を果たしたんです。おめでとうございます!

yamamoto210205_1.jpg

全日本選手権で優勝した西崎選手(2021年1月30日)

西崎選手は奈良県出身の43歳。現在は大阪市内の企業に所属しながら、トレーニングを続けています。
私は、去年3月に取材し、「いま伝えたいこと」のコーナーで放送させていただきました。
東京オリンピック・パラリンピックの延期が決まった直後だった当時、西崎選手が伝えたかったことは・・・

yamamoto210205_2.jpg

サポートをしてくれている人への感謝でした。
目標としていた大会が次々と中止となっていった状況の中で、真っ先に周りへの感謝を口にし、「まだ強くなれる時間が増えたと考えています!」とすてきな笑顔で話してくださった西崎選手。
感染対策のため、コーチには動画を送って指導を仰ぎながら、たった一人で黙々と練習に励んできました。
焦りや不安もあったと想像しますが、私たちと同様に感染防止策を徹底しながら、アスリートとしての力を維持できるようにトレーニングを続けていました。

今回の連覇のニュース西崎選手のまっすぐに練習に励む姿を思い出し、とても勇気づけられました
スポーツをみる私たちも何の不安もなく、皆で感動を分かち合える日が早く戻ってきてほしいと願うばかりです。
その日を待ちながら、ほっとスポーツの時間だけは明るい気持ちになってもらえるよう、私もキャスターの仕事を全うしていきたいと思います。

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る