ほっと関西ブログ

2020年12月21日 (月)

競技ヨーヨーの面白さ! 【山本賀保子】

12月17日のええやんでは、競技ヨーヨーについてご紹介しました!
出演してくださったのが、近畿大学薬学部4年の山田茂裕選手
去年の全日本選手権では初出場・初優勝。
11月の全日本選手権でも3位に入り、2年連続で表彰台に上がった日本のトップ選手です。

yamamoto201221_1.jpg

ヨーヨーというと、私も小学生のときにおもちゃ屋さんで買ってもらって、指が真っ赤になるくらい夢中になって遊んでいた記憶があります。
「懐かしいなー、久々だなー!」とワクワクしながら山田選手にお会いしたのですが、山田選手が繰り出す技は驚きの連続で、ヨーヨーの概念が覆されました(笑)
番組の中でもそのパフォーマンスを披露していただきましたが、圧巻!
まるで手品のように自由自在にヨーヨーを扱う様子を見て「私が知っているヨーヨーと全然違う!」とすごくビックリしました。本当に格好よかったです。

競技ヨーヨーと、一般的なヨーヨーの見た目の違いはこんな感じ。

yamamoto201221_2.jpgオレンジ色が一般的な「引き戻しヨーヨー」、そして銀色が山田選手の使っている「競技ヨーヨー」。
大きな違いは、ヨーヨーを下におろした後に戻ってくるか、戻ってこないか
競技ヨーヨーは、戻ってこない分、リールと呼ばれるひもを十分に活用して、さまざまな技を繰り出します。
今回は基本となる「バインド」というものを教えてもらいましたが、これが初心者には難しい!
でも、このバインドができるだけでも相当格好いいので、久しぶりにヨーヨーを始めてみようと考えています。
山田選手に教えてもらった方法を今後もしっかり練習したいと思います!
この冬、自宅時間をどう楽しむか考えていましたが、ヨーヨーの練習にします。

山田選手の今後の目標は、来年の全日本選手権での優勝、そして2年後の世界大会での優勝です!ぜひ活躍する姿を見たいなと思いました。

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る