ほっと関西ブログ

2020年12月09日 (水)

食べて応援! 【廣 由梨】

hiroshi201209_1a.jpg

大阪 中津高架下にある食の施設・大阪フードラボを取材しました。
高架下の有効活用ということで、2年前に鉄道会社がオープンさせました。

飲食のノウハウを教えてもらいながら、比較的安い価格でお店を開くことができるこの場所。
新しいコンセプトや新しいメニューを試す場として、いろんなジャンルの皆さんが挑戦されています。

大阪市中央卸売市場でふだんは料理人に向けて魚を卸している皆さん
ただ、新型コロナの影響で売り上げが落ち、市場だけではなく、こういった店舗にも挑戦しようとここを活用されていました。
ここでは魚に詳しい人に売るのではなく、直接消費者の声や反応をもらえるので、おいしいといった感想がすごく力になったり盛りつけ方などの勉強にもなると、これまでとは違う感触をつかんでいるようでした。

ワインを醸造する会社の皆さんは、新しいコンセプト、「フードロス」を掲げて挑戦中
肥料などに使っていた、ぶどうをしぼったときに出る皮や種。それらをパスタやチーズ、パンなどに入れてフル活用しています。
香りも芳じゅんで食物繊維もたっぷりだということで、お得ですよね♪

hiroshi201209_2a.jpgこちらのパスタには、粉末状にしたものが練り込まれています。
もちもちの生地の中に粉末のシャリっとした食感がおもしろく、おいしかったです♪
ワイン会社ならではのメニューだなと思いました。

お店は3店舗、借りられるのは最長半年なので、数か月ごとに行くといろんなジャンルのご飯が楽しめるのもうれしいですよね。
おいしく食べて、飲食業界の皆さんを応援しましょう!

hiroshi201209_3a.jpg最後に、ご協力くださった皆さんと。
ありがとうございました!

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る