ほっと関西ブログ

2020年12月07日 (月)

大阪の観光地といえば・・・? 【廣 由梨】

9月29日放送の「ええやん!この街」では、大阪の観光スポット新世界に行ってきました。

hiroshi201207_1b.jpg(有名な看板がなくなってから初めて行きましたが、やはり寂しさを覚えます・・・)
久々に新世界へ行って、観光客の数は減っているなと感じましたが、大きな看板や明るい店員さんなど、やっぱりどこかにぎやかな雰囲気は残っていました☆

hiroshi201207_2b.jpgそんな新世界で教えてもらった街自慢は、70年続く映画館!の・・・手書き看板!
もしかしたら皆さんも一度は目にしたことがあるかもしれませんが、その看板を手がけているのはすぐ近くの西成区に工房を構える八条祥治さんです。
工房にお邪魔し、実際に看板を手がける様子を見させていただきました。
遠くの人にもしっかりと届くよう、色の明暗や陰影ははっきり、そしてどこか懐かしいレトロな雰囲気の看板。
八条さんは、数少ない看板絵師として描き続けています。

映画館に掲げられているものも、もちろんすごい迫力なのですが、工房で間近で見ると、強いタッチ絵の目力に圧倒されてしまいました・・・!

最後に八条さんと、撮影クルーと一枚!

hiroshi201207_3.jpg

新世界に行ったときはぜひ注目してみてください♪

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る