ほっと関西ブログ

2020年10月05日 (月)

岸和田の桐ダンスと柏原のぶどう 【廣 由梨】

9月8日放送の「ええやん!この街」では、南海本線「春木駅」周辺をぶらり☆
駅前でいつものようにお話を聞いていると、木をいっぱい乾かしてる場所がある!との情報が。
行ってみると、住宅街に木材が乾燥されている現場がどーんっと登場!!!

hiroshi201005_1b.jpgこれ、全て桐(きり)なんです!お邪魔したのは、101年続く 桐ダンス工房です。
こうして2~3年かけて雨にさらしながら天日干しすることで、木の中にあるアクを抜くことができ、上質な木材になるそうです。
番組では、1つずつ手作りされる桐ダンス作りの様子や、桐ダンスならではの洗い替えの様子などをご紹介しました。

hiroshi201005_2.jpg祖父の代から受け継がれてきたタンス作りを絶やさないように奮闘する田中さんご兄弟と記念に1枚。ありがとうございました!

 そして9月中旬には、農家を支えるスマート農業についてお伝えしました。

お邪魔したのは、全国有数のぶどうの産地、柏原市
国が進めるプロジェクトのモデル地域に選ばれていて、ハウスの中で最新機器が活躍しています。
まずはこちら!

hiroshi201005_3b.jpgコントローラーを使って動かす、自走式の草刈り機です。
日当たりの良い斜面で栽培することが多いそうなのですが、斜面の草刈りは危険も伴います。そこでこの草刈り機を安全な場所から操作することで、危険な作業を回避できるんだそうです。

もう1つはこちら!アシストスーツです。

hiroshi201005_4b.jpgぶどう農家の方々は生育過程をチェックするために、半日ほど両腕をあげて作業することもあるんだそうです。
そこで手助けしてくれるのがこちらのアシストスーツ
リュックサックのように背中に背負い、腕を固定すると、腕の重みを機械に託して手先の作業に集中できるんです。
農家の皆さんは、頼れるところは最先端の技術に任せて、空いた時間は新しい品種の開発などにあてていきたいと話してくれました。
試食させていただいたぶどう、どれも本当においしくて、一足先に秋を感じられました。ありがとうございました!

9月も終わり、ずいぶんと涼しくなってきましたね。
私は冬が好きなので、だんだんと気温が下がっていく毎日にウキウキしています。
季節の変わり目、皆さん体調にはお気をつけください☆

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る