ほっと関西ブログ

2020年10月02日 (金)

コロナに負けない大阪商人 【櫻井有里沙】

sakurai201002_1.jpg9月3日の「ええやん!トレンド」の中継では、大阪ミナミの千日前道具屋筋商店街から、コロナの苦境を乗り切る取り組みをご紹介しました。

訪ねたのは、本物そっくりの食品サンプル店です。
コロナの影響で、観光客の数が激減し、売り上げは前年の同じ月に比べて10%だったそうです。
そんな危機的状況も感じさせることの無い、みなさんの明るい笑顔と活気ある雰囲気から、大阪商人の意地を感じました

sakurai201002_2.jpg中継の冒頭でもご紹介しましたが、私が手に持っているのは、本物そっくりの生ビールから揚げです。
今にもよい香りがしそうですよね!?これも、もちろん食品サンプルです。
ほかにも、パスタやパン、果物や野菜など、本物そっくりの食品サンプルがたくさんありました。

千日前道具屋筋には、食品サンプル店以外にも、調理道具の専門店が軒を連ねています。
コロナで状況が一変する前は、日本製の製品を求める外国人観光客でにぎわう、大阪を代表する観光地のひとつでした。
しかし、現在は人通りも少なく営業時間短縮を余儀なくされている店もあります。
1日も早く、活気ある人通りが戻ってほしいと思いました。

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る