ほっと関西ブログ

2020年07月17日 (金)

コケテラリウムに癒やされる♪ 【廣 由梨】

hiroshi200717_1.jpg6月16日放送のええやん!この街で訪れた蛸地蔵駅です。
小さな駅舎にあるステンドグラスが、すごくすてきでした☆
いろいろな駅に行くと、駅舎だけでも雰囲気が違って楽しいです。

この駅で出会ったのは、コケが大好きな“コケおじさん”こと泉原一弥さん
びっしりとコケをのせた車が地元で有名だそうです。

もともとは園芸高校の教職員をしていたこともあり、緑が大好きな泉原さん。
街に緑を増やそうと、人の目に多く入る車にコケをのせたそうです。

そんな泉原さんが、今取り組んでいるのが、こちら。

hiroshi200717_2.jpg容器の中にコケを入れて鑑賞する「コケテラリウム」です。

hiroshi200717_3.jpgこの4つ、すべて、コケなんです。
泉原さんに教えてもらうまでは、こんなにコケに種類があるなんて知りませんでした。
いただいたコケを家で育てていますが、癒やされるのはもちろん、育てやすいのがうれしい!
1~2週間に1回の霧吹きでよくて、成長が1年に数ミリなので、ほぼこのままの状態を長く楽しめるんです。

おまけ☆

hiroshi200717_4.jpg泉原さんがイベントのときにかぶるコケ帽子をかぶらせていただきました。
(泉原さんと並びで写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます・・・)

その他にも、取材にご協力してくださった蛸地蔵駅周辺の皆様、ありがとうございました!!

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る