ほっと関西ブログ

2020年07月03日 (金)

涼しげな夏の和菓子 【廣 由梨】

まだ梅雨明けはしていませんが、暑い日が続いていますね。
そこで、見た目はもちろん、食べてスッキリな夏の和菓子を6月19日の「ええやん!この味」で紹介しました。

その昔、6月16日に疫病よけを祈願し、餅や菓子を笑わずに食べるという風習があったそうで、今ではその6月16日が和菓子の日とされています。

まず、紹介したのは、「笑わず餅」です。大阪の30ほどの菓子店で販売されていて、6月16日にこの和菓子を笑わずに食べて、無病息災を願おうというものです。

hiroshi200703_1.JPGこれ全部「笑わず餅」なのですが、店舗によって少しずつ違うのわかりますか?
実は「笑わず餅」にはルールが2つあります。
16種類の材料を使うこと、そして厄よけに効くと言われてきた小豆を使うことです。
それさえ守ればあとは自由!色も形も違った個性あふれる「笑わず餅」が作られるんです。

hiroshi200703_2.JPG小豆の甘さが口いっぱいに広がり、ぷるんとした食感がたまらないこのお菓子。
笑わずに食べるものですが、自然と笑みがこぼれてしまいました・・・
来年こそは、笑わずに食べられるようリベンジしたいと思います!

そして、もうひとつご紹介したのがこちら。

hiroshi200703_3.JPG最初、和菓子と聞いたときはびっくりしました。
まるで宝石のような、ガラス細工のような、見て楽しむものでは?!と思いましたが、これは錦玉と呼ばれる和菓子なんです。少しやわらかくたいた寒天に、食べられるお花の「エディブルフラワー」が入っています。

hiroshi200703_4.JPG上から見ても横から見てもきれいになるように、寒天を入れては花を入れ少し固まるのを待ち、また寒天を入れての繰り返し・・・、時間のかかる作業ですが、和菓子職人の竹中さんは、毎回違った作品ができるから楽しいと話してくれました。

食べ物の写真が続いているので、勢いでもう1枚!!!

hiroshi200703_5.JPG大きなチャーシューの下にもっちもちの麺が隠れているんです・・・
そう、大好きなつけ麺です!!!
久々に会えた友人と大好物が食べられて幸せな日でした。

ジメジメとした梅雨もこれからくる暑い夏にも負けず、涼しげなものやおいしいものを食べて楽しく過ごしたいですね^^

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る