ほっと関西ブログ

2020年05月28日 (木)

街の自慢を探しに行きます! 【廣 由梨】

先日担当した「ええやん!この街」
北助松駅へ行ってきました。
街の人に聞いた自慢を頼りに助松神社へ行くと・・・
境内を自由に歩く鶏の姿が!!!

hiroshi200528_1b.jpg

もともと宮司さんが家で飼っていた鶏を、30年ほど前に神社へ移動。
エサを毎朝与えてくれる参拝者の方や、時々様子を見にきてくれる近所の方々に見守られているそうです。

人慣れしている鶏たちは私たちにもすごく近寄ってきてくれました☆
大きなカメラにも興味津々・・・

hiroshi200528_2.jpg

天然記念物に指定されている東天紅鶏小国鶏など、立派な鶏がたくさんいるので、ロケをした日も遠くから鶏を見にきた方や近所の子どもたちでにぎわっていて、すごくほほえましい風景が広がっていました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!!


そして新型コロナウイルスの影響が広がる中、東大阪の町工場も取材しました。
まずはこちら。

hiroshi200528_3b.jpghiroshi200528_4b.jpgダンボールで作られた机と、子どもの秘密基地にもなるダンボール製のテントです。
ダンボールはいらなくなると折りたたんで処分できるという利点がありながら、災害用にも使われるほど丈夫ですよね。
取材当時はおよそ1週間の期間で飛まつ防止ボードも開発されていて、ダンボールの可能性を感じました。

そして、おうち時間をより充実させるためにこんなものも。

hiroshi200528_5b.jpgこちらは手作りキットです。
工作体験などのワークショップが実施できないなら家でやってもらおうと、オンラインで販売しています。
私も実際に作ってみましたが、ドライバー1本で作ることができ、集中すると時間があっという間でした。
ご協力くださった施設代表の戸屋さんと。

hiroshi200528_6.jpgありがとうございました!!

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る