ほっと関西ブログ

2019年12月13日 (金)

ええやん!NTT ドコモ レッドハリケーンズ 【山本賀保子】

気が付けば12月になっていました。
2019年、皆さんにとってどんな1年でしたか?

スポーツキャスターとしてこの1年を振り返ると、やはり一番印象的だったのは、日本で初めて開催されたラグビーワールドカップ
日本中が一つになって応援したあの熱は、私の中でまだまだ冷めていません。

そんなラグビーロスな私がいま楽しみにしているのが、来年1月に開幕する「トップリーグ」です。
大阪を拠点にしている「NTT ドコモ レッドハリケーンズ」に取材に行ってきました。

yamamoto191213b_1.jpgレッドハリケーンズは、今シーズンからトップリーグで争うチーム。
ワールドカップの日本代表、ヴィンピー・ファンデルヴァルト選手も所属しています。

yamamoto191213b_2.jpg

この日は、チームに所属する元日本代表、パエア ミフィポセチ選手がプレーのディープな部分を教えてくれました。強そうな選手ですが、素顔はシャイでおちゃめな方でした。

yamamoto191213b_3.jpg

今回見せていただいた中で一番印象的だったのが、「ジャッカル」です。
ワールドカップでは姫野和樹選手が得意とするプレーとして有名になりましたよね。
ジャッカルとは、ボールを持った選手が倒れたときに立ったままボールを奪いに行くプレー
ラグビーでは、倒れたらすぐにボールを離さなければいけないので、相手の反則をとるのに有効なプレーです。

yamamoto191213b_4.jpg

「このプレー、きっと力の強さが大事なのだろうな」と思っていたのですが、実際に大切なのは、タイミング。倒れた瞬間に相手を捕まえにいく瞬発力が大事で、少しでも遅れるとボールを置かれてしまいます。

yamamoto191213b_5.jpg実際にやってみたことで「ジャッカルのポイントはここだったのだ!」と驚かされました。

NTT ドコモ レッドハリケーンズは、来年1月12日大阪・東大阪市の花園ラグビー場で初戦を迎えます
ぜひ私もトップリーグのシーズン中に応援に行きたいと思います!

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る