ほっと関西ブログ

2019年12月13日 (金)

五郎丸歩さんが東大阪に! 【山本賀保子】

12月8日に大阪・東大阪市の花園ラグビー場で開催された「五郎丸歩のラグビーパーク in 東大阪」
司会としてイベントに携わらせていただきました!

yamamoto191213_1.jpgワールドカップでNHKのナビゲーターを務めた五郎丸歩さん

yamamoto191213_2.jpgヤマハ発動機ジュビロで五郎丸さんとともにプレーするスクラムハーフ 矢富勇毅さん

yamamoto191213_3.jpgそして、7人制ラグビーの元日本代表の石川安彦さんを迎え、初心者向けのラグビー講座やラグビーのディープな魅力を探るトークショーが行われました。

午前中行われたのが、親子でラグビーを体験する「親子クリニック」「ラグビー体験コーナー」
小学校低学年の子どもと保護者が2人1組で参加し、腰につけたタグを取られないように身をかわしながらトライを狙う「タグラグビー」のようなゲームが行われました。

yamamoto191213_4.jpg地元の東大阪市立日新高校ラグビー部の皆さんのサポートもあって、参加者の皆さんは笑顔でラグビーを楽しんでいました。
参加者の1人は「ラグビーって危ないスポーツだと思っていましたが、安全に楽しめるのだなと知りました」と話していました。

そして、五郎丸さんが会場で見せてくれたキックに会場の皆さんの目もくぎづけに。

yamamoto191213_5.jpg1回目と2回目はご本人いわく緊張されていたそうですが、見事に3回目で決めて、会場は大いに盛り上がりました。

最後のトークショーでは、全国大学ラグビー選手権や来年1月に開幕するトップリーグの魅力について、熱く語っていただきました。
五郎丸さん、矢富さん、石川さんの学生時代の映像が流れると会場も盛り上がりました。
五郎丸さん、矢富さんの先輩にあたる石川さんの試合には、お二人もくぎづけになっていました。
全国大学ラグビー選手権は、日本代表の原石を見つけられる貴重な大会。
五郎丸さんは「ワールドカップの興奮をそのままに、高校ラグビー、大学ラグビー、そしてトップリーグと楽しんでほしい」と話していました。

NHKでは、全国大学ラグビー選手権12月21日の「準々決勝」を【BS1】で、来年1月2日の「準決勝」2試合を【総合テレビ】で、11日の「決勝」は【ラジオ第一】と【総合テレビ】で放送する予定です。
私もしっかり注目したいと思います!

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る