ほっと関西ブログ

2019年11月01日 (金)

秋の味覚♪ごちそうさま 【櫻井有里沙】

sakurai191101_1.jpgこの写真の野菜・・・。
何かわかりますか????
ヒントは、この美しいカーブです。

sakurai191101_2.jpg正解は「えび芋」です!
このしま模様とエビのようなそりが特徴的な野菜です。
10月25日のええやん!この味で、富田林市の板持地区の特産品「えび芋」をご紹介しました。

sakurai191101_3.jpgお邪魔したのは、農家の乾さん一家です。
乾さんご夫婦と、娘の裕佳さん。
このはじけんばかりの笑顔!すてきでしょう?

sakurai191101_4.jpg娘である裕佳さんは、この味を絶やさぬように、両親から、この農家を受け継ぎました。
えび芋の味と伝統を大切に守っています。

sakurai191101_5.jpgえび芋の独特なしま模様を出すには、日々の手入れが重要なんだそうです。
乾さん一家では、日ざしが強い日も、大雨の日も、みんなで手を取り合い、決して油断せずに、毎日、えび芋に寄り添うことを心がけているそうです。

sakurai191101_6.jpg乾さんが丹精込めて作ったえび芋は、全国各地の料理人から評判が高くファンも多いそうです。
取材では、その中のひとつ、大阪・天満橋創作フレンチのお店にお邪魔しました。
えび芋の風味や味をフルに生かしたお料理とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
取材に協力していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る