ほっと関西ブログ

2019年09月25日 (水)

村上晃一さんに聞く 注目カード 【山本賀保子】

いよいよラグビーワールドカップ開幕!
ということで、このところラグビー関連のニュースやリポートが多くなっています。

9月18日は、ラグビー専門雑誌「ラグビーマガジン」の元編集長で、ラグビージャーナリストの村上晃一さんを招いて、関西2会場で行われる試合の見どころを聞きました。

yamamoto190925b_2.jpg

先日ワールドカップ100日前イベントを取材させていただいた際、村上さんのトークショーを聞かせていただき、「直接お話を聞いてみたい」と思っていたので、とてもうれしかったです。

yamamoto190925b_1.jpg

関西では、東大阪市の花園ラグビー場と神戸市の御崎公園球技場で、それぞれ4試合が行われます
いずれも日本代表の試合を見ることができないので少し寂しいなと感じていたのですが、村上さんによると「かなり面白い試合がそろっていますよ!」とのこと。
花園ラグビー場で行われる試合は、いずれも実力がきっ抗しているチーム同士の対戦で、接戦となる熱いゲーム展開が予想されています。

yamamoto190925b_3.jpg

特に村上さんが注目するのが、ジョージア対フィジーの対戦です。強力なスクラムを見せるジョージアと、鮮やかなパスが“フィジアンマジック”と呼ばれるフィジー。試合結果だけでなく、試合の中で見せる技の数々も注目ということです。

一方の御崎公園球技場では、世界ランキング一桁の優勝候補による試合を見ることができます。

yamamoto190925b_4.jpg

ただ、対戦相手と力の差があるので、試合展開はどうなのかなと思っていたのですが、村上さんによると「だからこそ面白い」とのこと。
その典型的な例が、4年前のワールドカップで南アフリカに日本が勝利した試合でした。試合前は、あまりの力の差に多くの人が南アフリカの勝利を予想していましたが、その予想を覆す日本の勝利!。会場にいた人みんなが“奇跡”を目の当たりにしました。
今回もそうした瞬間が生まれるかもしれません。
歴史の証人になりたいのであれば、ぜひ神戸での試合観戦をおすすめしたいということです。

アジアで初めて開かれるラグビーワールドカップ
日本での開催に前からワクワクしていましたが、村上さんの話を聞いたら、さらに楽しみになりました。
「ほっとスポーツ」でも熱戦の数々を熱く、お伝えしていきたいと思います!

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る