ほっと関西ブログ

2019年09月02日 (月)

大人がハマる絵本の魅力♪ 【櫻井有里沙】

sakurai190902_1.jpg8月29日のええやん!中継では、大阪・船場に8月1日にオープンした無料で絵本を好きなだけ読める施設をご紹介しました。

sakurai190902_2.jpg大人になってから読む絵本
幼いころより内容に深みを感じて、本番までの空き時間で隙を見つけては読んでしまいました。

sakurai190902_3.jpg気付けば・・・こんな状態に!!!!
スタッフそれぞれが、空き時間に『絵本タイム』。
「懐かしいなぁ」「この絵本、めっちゃ絵がきれいやん」「今の自分に刺さる内容やなぁ」などなど、それぞれ絵本の世界に魅了されていました。

sakurai190902_4.jpg幼いころは、絵のタッチや色彩の好みで絵本を選んでいませんでしたか???
しかし、この施設では、その時々の心情に合わせて、絵本を選べるように、見出しに工夫が施されているんです

“心に癒やしがほしいときに” “泣きたいときに” “仕事が嫌になったときに”

オフィス街のど真ん中にあるこの施設には、大人たちが、心を落ち着けることを目的に、よく熱心に通っているそうです。

sakurai190902_5.jpg絵本以外にも、小さな砂場があったり、絵本を通して学べるワークショップが開催されていたり、大人がはまりそうな仕掛けがいろいろ用意してありました。

sakurai190902_6.jpgこの施設の店主の浜口桂さんです。
ここに足を運ぶと、浜口さんが寄り添って絵本の楽しみ方や、おすすめの絵本を紹介してくださるそうです。
私も「読書の秋」お気に入りの一冊を早く見つけないとなぁ・・・。

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る