ほっと関西ブログ

2019年06月07日 (金)

復活した土居のシンボル 【櫻井有里沙】

sakurai190607_1.jpg5月21日の「ええやん!この街」では、守口市の京阪電車「土居駅」界わいで街の自慢を探しました。

sakurai190607_2.jpgご紹介した“街の自慢”は、ことしの春に復活した“からくり時計”
毎日、正午・午後3時・午後6時の3回、愛らしく動くからくりとメロディーは、商店街を行き交う人を癒やしていました♪

sakurai190607_3.jpgロケの途中、「おなかがすいたやろう??」と箱にたくさん入ったバナナを差し入れてもらったり、土居のみなさんの温かさを感じずにはいられませんでした

sakurai190607_4.jpg私がいつも気になってしまうのが、商店街のグルメ
こちらのカレー、お店のオーナーがスリランカ出身ということで、スパイスがきいてて本格的な味わいに感じました。

sakurai190607_5.jpgテレビでは紹介できませんでしたが、かわいらしいペットショップを見つけました。

sakurai190607_6.jpg土居駅前で、約60年間ペットショップを営む大野さんご夫婦。
突然訪問した私たちを優しい笑顔で対応してくださいました。

sakurai190607_7.jpg大野さんのお店は、「小鳥の専門店」なんです。

sakurai190607_8b.jpg小鳥は、お年寄りでも扱いやすく、命の大切さを感じることができるということで、「小鳥専門」にこだわっているそうです。

sakurai190607_9.jpg生まれてまもない“赤ちゃん鳥”を手にのせてもらったのですが、柔らかい羽が、ふわっと手のひらに触れる感触は、なんとも言えない幸せな気持ちにさせてくれました。
鳥がちょっと苦手な私ですが、大野さんのおかげで少し克服できたような気がします。
大野さんご夫婦、ありがとうございました。

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る