ほっと関西ブログ

2019年05月31日 (金)

"ごっつええやん!ブレイキン" 【山本賀保子】

5月30日のええやん中継、ご覧いただけたでしょうか?
ことし2月に、2024年のパリオリンピック追加種目候補となった「ブレイキン」(ブレイクダンス)で注目の大阪学芸高校3年生、半井重幸選手に出演していただきました!

yamamoto190531_1.jpg迫力満点のブレイキン。本当にかっこよかったですよ~!!!

yamamoto190531_2.jpgyamamoto190531_3.jpg半井選手は去年、アルゼンチンで開催されたユースオリンピックで銅メダルを獲得17歳ながら数々の世界大会で優秀な成績をあげている世界的ダンサーの1人です。高校生活とダンサーの活動を両立させながら忙しい毎日を送っています。この日も学校のあと、NHK大阪放送局のスタジオに駆けつけてくれました。

ブレイキンは、主に4つの要素で構成されています。
立って踊る「エントリー」

yamamoto190531_4.jpgしゃがんだ状態で踊る「フットワーク」

yamamoto190531_5.jpg手や頭などを使って回転する「パワームーブ」

yamamoto190531_6.jpgそして、動きをピタッと止める「フリーズ」

yamamoto190531_7.jpg半井選手はこの4つの構成要素をバランスよく組み入れて踊ります。
どういう構成にするかについてはダンサー次第一人ひとりの個性が出るのがブレイキンの魅力です。

今回の中継では、エントリーとフットワークの基本動作を教えていただきました。

yamamoto190531_8.jpgyamamoto190531_9.jpgハードな動きが多くて「とてもじゃないけどマネできない!」と思っていたブレイキンでしたが、教えていただいたステップはシンプルで、リズムに乗るだけでも楽しい気持ちになりました^^

半井選手は「2024年のパリオリンピックで追加種目となれば、もっと多くの人にブレイキンの面白さを知ってもらえると思う。一つ一つの機会を大切にしてきたい」と話していました。
ごっつええやん!ブレイキン!今後の半井選手の活躍に注目です。

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る