ほっと関西ブログ

2018年08月03日 (金)

暑さに負けない体づくり 【山本賀保子】

連日の厳しい暑さ…皆さんも疲れていませんか?

そんな夏の疲れを少しでも和らげようと、8月1日の中継では、大阪市西区にトレーニングジムを持つパーソナルトレーナーの中野ひろゆきさんに効果的なストレッチやトレーニングのやり方を教わりました。

yamamoto180803pm_1.jpg中野さんはプロのスポーツ選手やファッションモデルを数多く担当するトレーナーです。
とても明るく面白く、笑顔がすてきな中野さん。
「テレビの前の人に楽しんでもらえるよう、頑張りますよ」と、やる気満々で臨んでくださいました。

熱中症対策に冷房の使用は欠かせませんが、暑い外から帰ってきて急に涼しい部屋に入ったり、冷房の風に直接当たって体が冷えてしまったりすると、体がだるく感じることってありますよね。
番組では、肩こりなどいろいろな不調を感じている方に向けて、胸や肩回り、下半身の筋肉をほぐすストレッチやトレーニングを教えてもらいました。

どのストレッチももちろん、体調を考えて無理のない範囲で行うことが重要です。
腕を上に伸ばして胸や肩甲骨の筋肉をほぐしました。

yamamoto180803pm_2.jpg次からは、この番組で命名した「8の字トレーニング」。
肩に手を置いて、肘を8の字に回してから、逆向きにも8の字に回します。
両腕ともにやって、バランスよくほぐすのがポイントです。

yamamoto180803pm_3.jpg今度は横向きに寝た姿勢で、足で8の字を描きます。

yamamoto180803pm_4.jpg決して激しいトレーニングではないのですが、これだけでも、かなり体が軽くなった感じがしました。
デスクワークが多い方など、特に同じ姿勢で仕事を続ける方が多いかと思います。
そんな人こそ、ぜひ、思い立ったときに取り入れてみてはと思いました。
中野さんのトレーニングジムにいるトレーナーは皆さん、筋肉がついていて引き締まった、いわゆる“美ボディ”の方々。1人の女性トレーナーに憧れた私が「いいな~私もこんなふうになりたいな~」とこぼした、その一言を聞き逃さなかった中野さん。番外編で、腕立ての直接指導をしてくれました。

yamamoto180803pm_5.jpgこれがきつかった!!
まずは1日10回の腕立てを習慣にすることから始めたいと思います(笑)

 


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スポーツキャスター  山本 賀保子(やまもと かほこ)



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