ほっと関西ブログ

2018年08月01日 (水)

天神祭♪櫻井編 【櫻井有里沙】

sakurai180801_1.JPG7月25日、國生さんと2人で大阪の夏の風物詩・天神祭の生中継を担当しました。

sakurai180801_2.JPG2人とも、ことし初の浴衣。
テンションが上がり、着付けをしていただいたあと、スタジオにて2人だけの写真大会をしました♪

sakurai180801_3.JPGしかし2人だけだと寂しいので、気象担当の坂下キャスターと、大久保プロデューサーの2人を呼んで、再度写真撮影大会♪
息がぴったり!?なようで、ポージングはピースとかではなく、なぜか「ヤー!
これには全員で大爆笑しました。

sakurai180801_4.JPG私は「船渡御」の出発地点となる天神橋付近からの中継を担当しました。

大阪天満宮から天神橋の出発地点まで練り歩く「陸渡御」は、例年、予定よりも大幅に遅れるとのことで、少し遅めに中継を設定していましたが…
ことしは厳しい暑さの影響で、「陸渡御」に参加されていたグループのみなさんは、ほぼオンタイムで乗船場に到着。
…となると、想定していた中継では話にならん!
ということで、中継位置近くにいらっしゃった「榊講」のみなさんに急きょ、大協力をいただくことに…
しかしそれに気づいたのは、本番3分前。
まさかのみなさんには、ぶっつけ本番でご協力いただくことになったのです。
それにもかかわらず、みなさんテンションを高めて中継に参加してくださいました。
そのおかげもあって、中継は大成功♪
「榊講」のみなさま、本当にありがとうございました!

sakurai180801_5.JPGスタッフも、みなさんの熱気のおかげで暑さを忘れ楽しむことができました!笑
余談にはなりますが、熱中症対策も徹底していましたよ!
塩あめをなめたり、冷たいドリンクを飲んだり、首の後ろや関節を冷やしたりするなどしました。
炎天下の外にいると暑さに慣れてしまいがちですが、日ごろの備えが大切だなと改めて実感しました。
みなさんも夏祭りなどに出かける際は、熱中症対策をしっかりしてくださいね!

sakurai180801_6.JPG中継後、局に戻り、みんなと一緒に記念撮影♪
私たちにとっても最高の夏の思い出になりました。

sakurai180801_7.JPGちなみに…京都生まれの私。
友人の結婚式の帰りに家族と合流し、15日は、祇園祭・宵々山へ行ってきました。
こちらも大勢の人でにぎわっていました。

「やっぱり関西の祭りはいいなぁ」と思うきょうこのごろです。
みなさんも存分に楽しんでくださいね。

 


sakurai.png

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



banner_link_8_3.jpg
ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る