ほっと関西ブログ

2018年07月06日 (金)

7月3日はソフトクリームの日【櫻井有里沙】

 

sakurai-1.jpg
7月3日は、
ソフトクリームの日です♪
なぜかというと…
今から67年前の昭和26年7月3日。
その日はアメリカ独立記念日の前日で、
明治神宮外苑で進駐軍主催のカーニバルが行われていました。
その時、日本で初めてソフトクリームが販売されたんです。

ソフトクリームの日は、
アメリカの独立記念日の前日!って覚えると記憶に残りやすいですよ。

sakurai-2.JPG大阪梅田にある、ソフトクリーム専門店は、
茨木市にある、ソフトクリーム専門メーカーの直営店です。
このメーカーは、日本で初めてソフトクリームを販売したといわれていて、
今もソフトクリームの原材料やカップでは高い国内シェアを誇っています。
大阪とソフトクリームに意外なつながりがあることに驚きました。

sakurai-3.JPGアメリカ村は、特徴的なソフトクリームの宝庫。
一緒に写っているのは、
杖の形をしたソフトクリームを販売している李さんです。
この店を3年前にオープン。
韓国から日本に留学してきた李さん、
日本と韓国の懸け橋になるようなものを販売したいと始めたそうです。

sakurai-4.JPG続いては「溶けにくいソフトクリーム」
スタッフ全員で、1つずついただきましたが、
10分近く、時間をかけて完食したものの
ほとんど溶けることなく、食べ終えることができました。
溶けにくい秘密は、イチゴのポリフェノールとのこと。
濃厚な甘さにほんのりイチゴの香りがしますよ。
大阪には、おもしろい食べ物がたくさんあるな~と
改めて実感しました♪

sakurai-52.JPG

最後に、3日の放送後に、石橋アナウンサー、スポーツの山本キャスターとのスリーショット。
「みんな青色の衣装だね」と撮影したのですが
上半身しか映ってなくてわかりづらくなってしまいました(笑)




sakurai.png

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



banner_link_8_3.jpg
ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る