ほっと関西ブログ

2018年07月06日 (金)

「ありがとう」そして「お疲れさまでした」 【山本賀保子】

連日のように熱戦が続くサッカーワールドカップ、ロシア大会。
日本代表のベスト8進出をかけたベルギーとの試合は今月3日午前3時のキックオフでしたが、
ご覧になった方も多いのではありませんか。

日本代表は2-3で敗れはしましたが、世界ランキング3位の強豪を相手に攻めて、
2点リードして、追いつかれても最後まで食らいついた一戦でしたね。
特に、原口元気選手の先制点、そのすぐ後の滋賀出身の乾貴士選手が決めた追加点には、
夜中であることを忘れて飛び上がりそうになりました(こらえましたが…)。
毎日楽しみと元気をロシアから届けてくれた日本代表には
ありがとう」と「お疲れさまでした」の言葉しかありません。

「ニュースほっと関西」では、NHKサッカー解説の山野孝義さんに出演していただき、
日本代表の試合のたびにポイントを解説していただきました。

yamamoto1.jpg

山野さんには、サッカーをあまり知らない人にもわかりやすく伝わるよう、
コメントを考えてくださり、私も勉強になることがたくさんありました。
連日、ニュースほっと関西以外の番組にも引っ張りだこで、大忙しでしたが、
試合のチェックは欠かさない山野さん。
眠いけど、日本代表があんなに頑張ったんやから、眠いなんて言ってられへんわ!」と
熱い気持ちで伝えていただきました。

私もワールドカップの期間中、大阪市内のサッカー関連のグッズショップや、
試合から一夜明けた街の様子などを取材し、たくさんの方に会うことができました。
これまでサッカーに興味はなかったけど、試合を見て好きになった
面白さが分かってきた」という声が多かったのが印象に残っています。
ワールドカップは世界中のサッカーファンだけではなく、
サッカーをあまり知らない人も魅了する、
世界最大規模のスポーツの祭典だということを改めて実感しました。

日本代表の決勝トーナメント進出は果たせるのか。日本中の関心が高まる中で、
最終決戦の相手ベルギーのサポーターはどんな思いだろう?
そう思った私はベルギー戦の前日、大阪市内にあるベルギーワッフルのお店を訪ねました。

yamamoto2.jpgお店のオーナーのハンセンス・イェナさんは、ベルギー出身。
自身も6年間のサッカー経験があります。
ベルギーの人たちにとってサッカーは、ほとんどの男子が経験する国民的スポーツ。
ハンセンスさんも日本代表の試合をよく見ていて、
日本とベルギーの対戦を心待ちにしていました。
そんなハンセンスさんが焼くワッフルのお味は…。

yamamoto3.jpgこれが、とってもおいしかったんです。ベルギーの素材にこだわった本場の味。
サクサクふわふわの生地にのった濃厚なチョコレート。
口に入れた瞬間、全身が幸せに包まれた気がしました。
ハンセンスさん、ごちそうさまでした!
日本代表のワールドカップは幕を閉じましたが、Jリーグが再開すれば、
関西のチームからも目が離せません。
近くヴィッセル神戸には、ワールドカップ・ロシア大会でスペイン代表として活躍した
アンドレス・イニエスタ選手がやってきます。
私の中で一向に冷めやらないサッカー熱で、
関西勢の盛り上がりを今後も熱くお伝えできたらと思っています。


yamamoto.png

スポーツキャスター  山本 賀保子(やまもと かほこ)



banner_link_8_3.jpg
ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る