歴史秘話ヒストリア

2020年05月21日 (木)

歴史秘話ヒストリア「福沢諭吉センセイのすすめ」

yukichi1.jpg

どんな社会状況でも、世の中を正しい方向に導かんとする一貫した姿勢、そして、個人の力を信じて発信し続けた、福沢諭吉の熱意と精神力。明治の日本にあって、開明的で深い思考からたどり着いた金言の数々は、現代を生きる私たちにも様々な気づきを与えてくれるように思います。福沢センセイの示した「こころの指針」は、今もしっかりと方向を示していました。

yukichi2.jpg

私の住んでいる大阪市には、福沢諭吉ゆかりの場所が色々あります。福島区には、生誕の地である「福沢諭吉誕生地」。そして中央区には、諭吉が勉学に励んだ蘭学塾「適塾」である「緒方洪庵旧宅および塾」などなど。実は、私のお気に入り歴史お散歩コースでもあります。足元にはこんなふうに「歴史の散歩道」と書かれているので、気分がアガるんですよ~!

yukichi3.JPG

ヒストリアを担当する前には、大阪に出張に来た父と共に、「諭吉めぐり」をしました。慶応4年に開設された慶応義塾の最初の分校は、現在の大阪市中央区に開校され、跡地には碑が立っています。慶応出身の父はちょっと残念そうに「これしか残っていないのか~(涙)」と言いつつも、適塾を見て回ったりしながら、歴史散策を楽しみました。いつか、諭吉の故郷である大分県中津市も、ゆっくり訪れてみたいです。その時は、「学問のすすめ」を携えて。

yukichi4.jpg

■ コメント(1)
  • 2020年05月21日 12時44分

    福沢諭吉、詳しくどんな人なのか知らなかったので、
    大変興味深かったです。
    「学問のすすめ」の冒頭が、励ましの言葉だったのかと
    なるほどなぁと、生き方に納得いたしました。

    適塾、以前観光したことがありますが、楽しかったです。
    あの辺りの散策も楽しいですね。

    今回、福沢諭吉役をされていた役者さんのファンなのですが、
    大変素敵でした!