歴史秘話ヒストリア

2018年03月16日 (金)

原敬の生涯に思う。

hisutoria-BBA1-A3F006E833B0_logo.jpg

 

 私が来ているのは、国会議事堂。今回のヒストリアのテーマは “平民宰相”とよばれた 第19代内閣総理大臣 原敬(はら・たかし)です。今からちょうど100年前、原敬は、異称のとおり「平民」として初めて「総理大臣」に就任しました。原が実現させたのが、今ではあたりまえの“「政党」が政権をになう”政治です。ひとにぎりの人たちで動かされていた政治のしくみを変えて、国民の意志、つまり「民意」を政治に反映させようとした人なのです。

 

hisutoria-S04-001_logo.jpg

 

 明治政府が始まってより日本の政治を実質的に決めていたのは「藩閥」という明治維新に功績のあった藩出身者で占められた派閥でした。原はその構造をあらため、民意にもとづく政党政治を目指します…が、その原が、当時の国民から広く求められていた「普通選挙」には断固反対。やがて、一人の「平民」青年によって東京駅構内で暗殺されてしまうのです。

 

 政治に民意を根づかせたいはずの原が、なぜ「普通選挙」には反対したのでしょうか。番組では、その疑問にも迫っていますが、このことで私は「原が生きた時代」と「現在」が地続きであるとあらためて感じました。

 

 今回のヒストリアは、波乱に満ちた原敬の生涯と暗殺にいたるまでの道筋、「日本の政党政治」の原点をドキュメンタリータッチで見つめていきます。ご期待ください。

 

hisuotria-S07-001_logo.jpg

 

歴史秘話ヒストリア

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 

■ コメント(9)
  • ぶるちゃん

    2018年03月16日 21時12分

    こんばんは!
    今回も拝見しました。
    平民宰相原敬、政党政治の生みの親でいいんですかね(◞‸◟)山県とのバトル白熱してましたね!見入ってしまいました!
    今は誰でも国政に参加するチャンスはありますね!原敬の様な立派な志を持つ若者に、この国を引っ張っていってほしいと思います。

    歴史秘話ヒストリア続くんですねぇ(^^)よかったぁ。原敬の次の回の案内が出ないから、心配していました。水曜の夜10時25分にお引越しですね!あさひさん卒業しちゃうんじゃないかって。う〜ん、よかったぁ。四月からもよろしくお願いします!!!

  • 八束 磨里

    2018年03月16日 21時22分

    こんばんは。本当に……、待ち遠しく今日まで、首を長くしておりました。ろくろ……にはなりませんが。
    国会には、私も修学旅行で参りましたけど、お立ちだったところを、絶対立ち止まらないようにと言われながら、まさしく一瞬の『議会見学』をしたものでした。
    原内閣の時代と、現代が地続きという鮮やかなお言葉に、沿えるものかは分かりませんが、『我田引鐵』といわれた、大船渡線。55年体制が続いていた中で計画され、作られて行った新幹線の中でも、歴代首相の出身地を結んだものと、暗に揶揄されていた上越新幹線に、オーバーラップする気がしてなりませんでした。
    今に通じる政党政治が、志半ばで途切れた歴史と、現在の普通選挙政治が直面している『衆愚政治』とも言える状態……。旧きを温めて、新しきを考えてみなければ、と思いました次第です。

  • 四国犬

    2018年03月17日 22時10分

    井上あさひ様

    2017年度もすべての回を拝見させて頂きました。
    あさひさん、スタッフの皆さまどうもお疲れ様でした。
    新年度から水曜夜10:25にお引っ越しとの事ですが、今までのように地方ブロックで別番組放送と言う事があまり無く
    全国ブロック一斉に同時放送されそうで何よりです。
    私のお気に入りは何と言ってもあさひさんのロケパートなのですが新年度はどこに行かれるのか?今からとても愉しみです。

  • ちちまる

    2018年03月18日 10時27分

    番組拝見しました。犯人が東京駅で原敬を刺殺する以前に、列車内でも襲うことを計画してたんですね。知らなかったです。

    これは番組とは関係ないですが、あさひさん、髪を切りましたね(笑)
    とてもよく似合ってますよ。髪を切ったのは、何か賭けをして負けたんですか?(笑)

  • ひろ

    2018年03月18日 13時01分

    あさひさん、こんにちは。

    放送内での最後の一言、
    「今私たちは自らの意思を政治に届ける事ができる社会に生きています」

    昨今の投票率の低さを考えれば、何とも重い言葉に感じました。

  • はやかぜ

    2018年03月18日 20時24分

    あさひさん こんばんわです。
    久しぶりの歴史秘話ヒストリア。いつ放送するのかと待ちすぎて
    首が伸びて地球を2周半しましたは。
    広島県では夜中の放送となり 睡魔と戦いながら
    拝見いたしました。明治維新の色が色濃く残る時代だったんですね。
    今の政治の基本を作った平民宰相原敬が暗殺されなければ・・・。

  • 井上あさり

    2018年03月25日 21時49分

    あさひさん、こんばんは。
    原敬、「平民宰相」と呼ばれていた事は知っていましたが、今回の放送ようやくり理解できました。
    明治政府に奉職することにより、戊辰戦争で貼られた「朝敵」の汚名をはらすべく、必死に努力した…‥
    会津出身の私には共感すべきものが多々ありました。
    公僕として国家の繁栄と、国民一人一人の権利を考慮したバランスの取れた政治家だったんですね。
    ただ原さんの理念が充分理解されるのには少し早かったようですね。現在の国家の反映が優先される昨今、原さんはどう感じるか意見を聞いてみたいです。
    あさひさん&スタッフの皆さん、今年度もお疲れさまでした。これからも、心が温かくなるヒストリア制作してください。願わくは、もっとあさひさんの登場パートを増やしていただければ嬉しいです♪

  • 鉄道

    2018年04月03日 20時16分

    「ヒストリア」ですが、
    BSプレミアムで放送された「ガンダム」の回も
    総合テレビでも放送されるよう、お願いします。

  • ひよこ

    2018年04月04日 21時27分

    あさひさん、こんばんは。

    録画で観ました。
    原敬は政党政治の根本を立ち上げた方だったんですね。

    4月からは水曜日に引っ越しですね。
    放送を楽しみにしてます。