歴史秘話ヒストリア

2017年08月04日 (金)

平安京ダークサイド 陰陽師・安倍晴明

hisutoriaS05-001_logo.jpg

 京都・晴明神社の「厄除け桃」

 

 今回のヒストリアのテーマは、陰陽師「安倍晴明」です。映画やマンガ・ゲームなどでは、呪術を駆使する平安時代の超能力者。しかし、実際の安倍晴明はどんな人物だったのでしょうか。さすがに不思議な力は持ってなかったと思うんですが……。

 

hisutoriaS07-001_logo.jpg 京都・清浄華院 安倍晴明が描かれた絵巻

 

 そこで、京都にある安倍晴明ゆかりの地をたどって、その実像に迫ってきました。陰陽師とは何か?そしてなぜ安倍晴明だけが人気者なのか?その秘密を探ります。

 

hisutoriaS08-001_logo.jpg

京都・地主神社の「いのり杉」

 

 いにしえの怪異を追って町をめぐってみると、目には見えないけれど、人の心の闇が生み出してしまった“ナニカ”への恐怖を肌で感じることとなりました。代表的なものが、地主(じしゅ)神社で拝見した「いのり杉」、通称「のろい杉」です。この杉には無数の穴が。一つ一つが人が人を呪い、くぎを打った後なんだそうです。大昔からさまざまな思いを受け止めてきた杉を見ていると、もしかしたら、誰の胸の内にも闇があるものかも知れないと思い、ゾッとしました。

 

 “平安”時代という先の見えない“不安”を人々が抱えていた時代。その心の闇をうちはらってくれる人物がいたとすれば、きっとその人は伝説のヒーローになったことでしょう。それが安倍晴明だったのではないでしょうか。

 

hisutoriaabeS01-001_logo.jpg

 

歴史秘話ヒストリア

「陰陽師・安倍晴明のヒミツ」

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 

■ コメント(10)
  • 匿名

    2017年08月04日 19時47分

    あさひさん、こんにちは。

     お写真から察すると、相当暑い日の撮影のようですね。充分休息とってくださいね。
    安倍晴明、今一歩ピーンときませんね。女性には人気なようですが・・・
    平安時代の人々にどんな影響を与えたのかに注目して番組拝見します。
     あと、あさひさんが撮影した写真に何が写り込んでいたのかも楽しみです。

  • 匿名

    2017年08月04日 19時54分

    再放送はいつですか

  • 八束 磨里

    2017年08月04日 21時14分

    こんばんは。お盆前に相応しい内容に、また一段と上洛申し上げたく成り候、ですね。京の夏ですから、とてもお暑かっただろうと……。
    地主神社は……よく参ったのですよ。決して五寸釘持って行ったわけではありませんが。諮らずも、占星術の勉強をした(^_^;)ことがあり、その折に陰陽道をかじった程度ですが、本当に……星を見ることは大事なのです。災いを避け、邪念や怨念、百鬼を祓うための神職だった陰陽師。現在の政権下にもしいたら、少しはまつりごともぎすぎすした世の中も良くなり……ませんでしょうか?

  • 四国犬

    2017年08月06日 10時48分

    井上あさひ様

    ヒストリア陰陽師、拝見しました。
    今回のロケも銘は無くとも"ブラあさひ"でしたが、今回はさらに
    "あさひ式神"の魔界ツアーと言う演出で十二分に楽しめましたw
    あさひさん、私もどうか見つけ出してゲットして下さいw
    暑い中のお仕事どうもお疲れ様でした。

  • ひよこ

    2017年08月07日 07時45分

    あさひさん、こんにちは。
    安倍晴明ゆかりの地のリポートご苦労様でした。
    心の闇をうちはらってくれる人物。
    陰陽師、安倍晴明の秘術を知りました。
    今度、清明神社に行ってみようかと思います。
    次回は夏休みスペシャルですね。
    楽しみにしてます。

  • ぶるちゃん

    2017年08月10日 16時23分

    先週、静岡では放送がありませんでした。
    今週もないようです。
    いつ放送なのか教えてくださいm(__)m
    静岡は変則的なようなので、またこういう書き込みをするかもしれませんが、宜しくお願いします!

  • スタッフ

    2017年08月11日 13時07分

    いつも歴史秘話ヒストリアならびにヒストリアブログをご覧いただき、ありがとうございます。平安京ダークサイド再放送のお尋ねをいただいておりました。
    放送日時が確定しましたので、お知らせします。

    8月13日(日)(土曜深夜)午前0:05~ 総合テレビ・全国放送

    宜しくお願い申し上げます。

  • 横浜のクニ

    2017年08月13日 00時55分

    こんばんは。鬼とは、人間の闇なんでしょうね!
    平安時代も、平成の現代も!

  • 井上あさり

    2017年08月15日 18時38分

    あさひさん、こんばんわ。
    安倍晴明、 番組は楽しめましたが、私にとっては身近な歴史上人物ではありませんでした。ただ、封建的な宮中祭祀に独自の手法を取り入れた晴明のオリジナリティーと柔軟性は評価できるかなと。

    今回は、かわいらしい妖怪のCGが豊富に取り入られて楽しかったです。あさひさんも楽しめましたか?

  • さなだ げんじろう

    2017年08月27日 21時29分

    大変遅れましたが、6月の「篤姫・和宮」の感想です。
    篤姫と和宮が力を合わせて、亀之助の命を守ったことに、とても感動しました。
    そして亀之助が大物政治家になっていたことは、知りませんでした。
    2008年の「篤姫」は、篤姫と家定の夫婦愛が軸で、亀之助関連の出来事はほとんど省かれていたので、今回はたくさん驚かされました。
    徳川家の男子として恥ずかしくない実力を付けさせようと、自ら亀之助を教育した、篤姫の深い愛情にも胸が熱くなりました。
    ヒストリアで9年振りに「篤姫」が完結した!と思える、素晴らしい内容でした。
    これからもあさひさんのヒストリアを応援しています。